マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

ロタウィルスワクチン(ロタリックス)

2011年11月22日 | ワクチン その他
色々ありましたが、昨日から発売となり、
当院でも今日が予防接種の日でしたので、早速接種希望が。

ポリオ生ワクチンも同じような内服するワクチンですが、
接種量は1回0.05mlとそれはもう、飲んだ!?って感じの量です。

ロタリックスは1.5mlです。
1.5mlっていうと大したことない気がしてましたが、
実物は、結構どろっとしていて、一度に飲ませると(・┰・)ベーってされそうな代物でした。

全量とりこぼしなく飲んでもらうのって大変です。
多少口から出てしまうのは仕方ないかもしれませんね。

というわけで、授乳直後は避けたほうがよさそうです。
嘔吐されても困りますしね。

全部ベーってされたとき、嘔吐してしまったとき。。。などなど、
再投与するにしても、 ワクチン代を誰がどう負担するのかって話題にもなっています。

結果として、接種者側が涙を飲むしかないとは思いますけど。。。

ちなみに、ポリオワクチンは少しでも口腔内粘膜にワクチンが接触しておれば、
ある程度の効果が期待できると聞いていました。

ロタワクチンも生ワクチンですので、同じことが考えられるのかもとは思っています。
ただ、0.05と1.5の内服量の差など色々ややこしそうではあります。

結局はできるだけ吐かれないように頑張るのが大事なんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ | トップ | インフルエンザワクチンの現... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索 (河原)
2011-11-25 19:01:28
ポリオの次はロタワクチンがテレビで取り上げられていたと。
検索増えたなぁと思っていたら、
昨日はなんとマキノ病院小児科の検索が急増!?
まさかテレビは関係ないと思うのですが、
何事かと小心者の小児科医は情報求む!です^^

個人的に楽しんでるネタはありますが、
さすがに公開するわけにはいきませんなぁ<い○○ママさん。

強いていうなら、春の小学校健診が楽しみです♪とだけ。

保育園の健診って年2回もあるけど、
しょちゅうみんな病院で出会っているので、
欠席者をわざわざ病院へというのはやめてほしんですけどね。
そうはいきませんよね。
返信する
忙しくないのに (河原)
2011-11-26 22:37:57
忙しい。
これいかに?

そうです、う〇〇ママさん、明日です♪
うちには録画装置なる文明の利器がありませんので、
嫁が友達に頼んだようです。
朝か夕のどちらかにチェックですねぇ。
ま。。。
画面の端にかすってでもしたらめっけもんですな(。-∀-)化♪

さて、
普段もマキノ病院やマキノ病院小児科が
検索キーワードに上がってますが、
おとといにやたら多かったのは、
4ヶ月健診のせい?と思ってみたり。
遡ってみると、9月の4ヶ月健診の日も似たような記録が。

はい、4ヶ月健診後に検索したお母様方、
正直にコメントでヾ(´▽`*)ゝはーい♪と挙手よろしくです。

クリスマス近くなってきましたね。
今年は土、日だったりするのでめんd。。。
あ、いや、じじばばがね^^;

クリスマスプレゼントって微妙ですよね。
欲しいとそのときだけ言うおもちゃって、
あげてもどうせ速攻であきて放置ですし。

もう年末ですね。
気がつけば、いつの間にやら、
このブログも2年が過ぎてしまってました^^;
忘れてたというか気にもしてなかったというか。

こんなコメント欄ですみませんが、
日頃のご愛顧に感謝です。
更新さぼっててもマメに見てくださってありがとうございます。

ネタはいつでも募集中です。
更新して欲しかったらコメントでネタくださいΨ(`∀´)Ψケケケ
どうぞよろしくm( __ __ )m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン その他」カテゴリの最新記事