マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

卵かけごはん

2014年09月15日 | その他
上の子の卵アレルギーが判って以降、
長い間、我が家の冷蔵庫には「卵」が入ってませんでした。

小学校入学を前に、「負荷試験」 をしてもらい、
以来コツコツ少量を食べさせ続け、普通の量では特に問題にならないところまで到達。

毎日少しずつ与えるわけで、
ということは、我が家の冷蔵庫にいつも卵がっ!!

食べられるようにはなったとはいえ、卵は「キライ」なM1号。
ま、そらそうですよね。
トラウマだらけ(T=T)

だから父ができたてゆで卵を満喫しようが、
スクランブルエッグ食べようが、ちっとも欲しがらない。

ということは。。。

久しぶりの、6年ぶりくらい?の卵かけごはんですよっヽ(〃v〃)ノ

満を持して、
炊きたてごはんにぶっかけて、がっついて、瞬殺(ΦωΦ)
あー、なんという贅沢♪
日本人の幸せ♪

以来、たまに卵かけごはんを味わっていたのですが、
ある朝、食べ終わったら、なんとなく口周りに違和感が(;゜д゜)ェ. . .

さすがに気のせいよね~と
しばらくしてまたある朝に卵ごはん。

やっぱりというか、今度はしっかり違和感を覚えてしまいます。

まさかの大人になってからの生卵アレルギー!?
卵は食べていたけど、生卵をまったく摂ってなかったから!??

大学入学まではアトピーめちゃひどかったとはいえ、
ずっと皮膚トラブルもなかったしなぁ。

その後も性懲りもなく、
休みの日の朝にはたまに卵ごはんを試してますが、
毎回おいしいけど、毎回おかしい^^;
心なしかおなかもゆるめ!?な気もしてきました(ノД`)シクシク

恐る恐るプリックテストだけ自分でやってみましたが、陰性。。。

大人になってからの食物アレルギーは治りにくいと言われており、
本当に生卵がダメならば、泣けてきます。

でもでも、治りにくいと言われようと、ちょっとびびりながら、
経口免疫療法をもうしばらく試してみるつもりです。

まだ食べんのか!とは言わないでくださいm(o´・ω・`o)m




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギー教室 | トップ | 水痘ワクチン »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵かけごはん (河原)
2014-09-17 21:35:58
今日の昼に卵かけごはん。

今日は気のせいレベルの違和感以下な感じ(ΦωΦ)

やっぱおいしい♪

コメントで教えてもらいましたが、
そう、こう○のファームの卵おいしいですね~

今津に単身赴任していた頃は、
毎日卵かけごはん(納豆、にんにく入り)を食してましたね。

最近はいつも買い物行っているところで、
ちょっといいめの卵を買ってますが、
またこう○の卵も買ってみようかな^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事