マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

出産(もうひとつ)

2011年02月14日 | 診療
出産体験のコメントいただくと。。。想像するだに壮絶な気が^^;
いやはや、やっぱ旦那さんたちもいろんな意味で大変です><;

でも、ちょっとコメントもらっただけでも、出産にまつわるこわい話がちらほらなわけですから、
ほんと、生まれてくるまで何が起こるかわからないのは誰でも同じですよね。

でもでも、決して助産師がダメとか
大きい病院で産まないとあかんとあおってるわけではないですからね。
産婦人科でもとんでもドクターもいてるのも事実ですし><;
たいていはふつ~に母子共に元気に「おめでとう♪」なんですから。
逆に、大野だの奈良だのの件のように、病院での出産でもどうしようもないことだってありますし。。。

「無事に」生まれて「当たり前」なんてありえないということです。
そして、結果的に無事生まれてきてくれたら、そのことをたくさん感謝しましょうね、ですね。


何度かお話してますが、うちは上も下も切迫早産で、
特に下のときは嫁が2ヶ月も入院になるハメになってしまいました。
そのくせ、ありがちなんですが、どちらも37週をすぎてもうんともすんとも。。。
なかなかうまくはいかないもんですね。

上の時は、勝手のわからん嫁が力の加減をせずにこっちの手に爪たててくるもんだから、
生まれたあとの我が手はキズだらけでしたね^^;
初産としては普通の分娩だったかと思ってます。

下のときはある意味大変でした。
夜、仕事から帰ったら、いきなり陣痛が。
しかも結構間隔短いというので大慌てで病院へ。
上の子を取り上げてくれた助産師が、日付変わるまでに生まれるかも!?なんて言うもんだから、
やれやれ、明日は仕事休まずにすみそうだなと。

が、いつまでたってもそれ以上すすみません。
仮眠しろと言われますが、気が張って寝れるわけもなく。
何度も何度も助産師が来ますが、まったく進展なし。
後から病院に来たのに、おんぎゃーっ!!
とあっさり過ぎ去っていったのがもううらやましいやらなんとやら。。。(ねぇ、ゆ○○んママさん^^;

そうこうしているうちに夜が明けてきます。。。
絶対間に合うはずだった午前診は、いまさら行けるはずもなく、あえなく休診に。
でも昼には生まれるだろうと、夜診までには病院に行くからと言ってました。。。

がっ!
頑張ってる嫁はともかく、横にいてるだけの自分までバテテきても、
時間だけがゆっくりゆっくり過ぎていきます。
このまま生まれなかったらどないしてくれんねんっとイライラばっかりつのってきます。
(冷静に考えれたら、生まれないわけないんですが^^;)

昼ごはんも食べろと言われてももう口にする気もなく、
夜診も無理とまた病院に電話。
助産師と看護学校の学生をの○いそうになりながら、
中途半端に専門外な自分がイヤになります。。。

最後は、やっとこさ助産師が決断して、思い切ってゴー。。。であっさり出産。
なんともう夕方でした(T-T)
臍帯巻いてたみたいですが、無事でした。
最後の数時間はなんやってん。。。とはまあ後で思うことで。

もうぐったりで、生まれてよかったのどうのは後回しでした。
帰ったら9時前でそのまま朝まで昏睡でした^^;

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする