マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

仕事、子育て(その2)

2010年11月21日 | 診療
話があちこち飛びながらも(その1)から続きます。


さてさて、4月から水曜の外来も2,4週の夜診以外はやってます。
一度めいっぱいやってみてからじっくり考えるつもりでした。
仕事上は特に問題ありません。
最初から最後まで自分が診るので経過も追いやすいですし。
入院が多くなる時期には特に余計なことで悩まずにすみます。
土日祝だけでなく、水曜もどうしよう。。。は正直きついですからね。

がっ!
やっぱり家庭的にはちと問題が^^;
子どもの相手してあげられる時間がほんとにない><;

朝は朝ごはんの用意して、起こして、おむつ換えて、んではいってきます。
帰ってきたら下はほぼ寝ていて、上がぐずっているのを寝かしつけ。
平日は賞味30分ないくらいでしょうかね。

嫁にチクっと言われました^^;
「この短い天使の期間に一緒にいないなんて、後で後悔しても知らんで」

ウーン (Θ_Θ;)
そらまあそうなんですけどね~。
だからこそ土曜の半日と日曜は頑張ってはいるんですけど。

4ヶ月健診なんかでも、旦那さんの仕事が夜遅くまでかかるので、
飯だ風呂だ寝かしつけだとものすごく大変との愚痴 or 悩みもよく聞きます。
少しでもいいので自分の時間が欲しいと書いてあったことも(おっと、ここの読者さんですが♪)
自分だけが仕事で子どもの相手できないって思ってるわけでは決してございませんので、あしからず^^;

自分は小児科医として10年ちょい、ほぼ自分のやりたいようにやらせてもらいました。
次は嫁がもう少し自分の仕事を追求する番ではないのか?

あと、子どもがもう少し大きくなってくると、やっぱり親が家にいるべきです。
鍵っ子やジジババのところへ。。。はよろしくないです。
だったら自分が♪と^^;

共働きで仕事と家庭の両立。
夜間の呼び出し&当直がどちらにもあるのなら、現実問題として不可能です。
どこでどのように妥協するかってことでもあります。

で、冒頭の発言だったりするわけ。
ま、そんなことをうちのボスに言うなんて日には、もうどんな事態になるか怖すぎですがw
うちの院長だって、さすがに替わりがないと困るでしょうし。

マキノ病院が決してイヤになったわけではございません♪
というか、やっぱりここより働きやすいところってないと思います。
独身子なしだったら、何の問題もないのですが^^;
マキノ病院にあまり思いいれがなかったらそれはそれで問題ないんですが、
これまでの7年近くは十二分に重い。
こんなにかかりつけの皆さんとの距離が近い病院もなかなかないのでは?
医者になる前に思い描いていた理想そのままなんですよね~。

そうそう、ここまで言っておいてなんですが、
別にわが子がかわいくて仕方がないからってわけでもないんですよね。
ヾ(^▽\)  またまたー♪
なんてツッコミは華麗にスルー♪
わが子には極端に冷静な小児科医です(。-∀-)化♪
単に色んな子どもたちと接してきて、やっぱり親って大切だなと切実に思うからです。
小児科医が自分の子どものことおろそかにしてたらあきませんからね。

でも、医師不足が叫ばれ、小児医療をはじめ、医療の崩壊云々がやかましいこのご時世。。。

「非常勤医になります♪」
「はいそうですか^^」

。。。なわけないだろっヾ(`Д´)ノ゛と関係各所からふるぼっこですな><;

ま、来年もまだ院生ですので、問題は先送りにしておきます。おくしかない。。。


2日にもわたって、長々とまとまりないお話につきあわせてすいませんでしたm( __ __ )m
でもまた愚痴に付き合ってもらいますからね~^^
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする