心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

4月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2015-04-15 22:06:44 | 薬膳
今日は雨が降ったり止んだり、4月中旬だというのにちょっと肌寒い日でした。

プチ薬膳は「明るい陽射しに負けない、お肌を整える薬膳メニュー」というテーマでさせていただきました。

3種類の野菜肉まんはベーキングパウダーを使うタイプにしたので、ちょっと皮の伸びが悪くて、みなさん具を包むのに苦労されてましたが、

(トマト豆まん)

いやぁ、蒸しあがったらとってもふっくら、

(にんじんコーンまん)

美味しくいただきました。
(ほうれん草筍まん)

イースト発酵で作るともっとふっくら作れますので、おうちではイーストで作ってみてくださいね。

カラフルな色を見ているだけで、幸せな気持ちになると仰っていただけて良かったわ

肉まん作りがメインだったのであとは簡単に、
もずくと大和麩のスープと

粉皮の酢の物を作っていただきました。


デザートは「いちごたっぷりトロトロゼリー」と

桜餅はみずいろ先生が買ってきてくださいました。

お腹パンパンでも、デザートは別腹で皆さんのお腹にスルッと入っていくのが不思議です

お茶はノンカフェインで。


気功は体も心も緩んで、とっても気持ちよかったですよ~。いつも思いますが、気功の後は何にもしたくないよ~このままゆっくりしたいという気分になるのですが、、、。こういうホワッとした時間が大切なんだと思います。
忙しくされてる方にも気功は良いのじゃないかしら。

今日もご参加いただいた皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました

※今回、使った京都産の野菜は「筍」と「紫水菜」でした。

※たけのこは朝堀筍を見つけたので、米ぬかをいれて茹でて使ったのですが、歯ごたえがあって美味しかったわ~。

次回は5月は20日(水)を予定しています。

ご予約お申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-サイトのフォームよりお願いいたします。お申し込みお待ちしています

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夜のお茶会 | トップ | 桜ひよこ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-04-17 18:00:16
野菜肉まん
すごいおいしそう~~
体にも良さそう!
Re:Unknown (Rin)
2015-04-17 22:52:25
いつもコメントありがとうございます。
形は良くなかったけど味はとってもGOODでしたよ~。食べに来ますか?いつでも大歓迎ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事