心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

九条ねぎを味わってみました

2015-01-23 20:59:55 | 
プチ薬膳教室で使わせていただいた「九条ねぎ」が残っていたので、
シンプルに焼いただけでお醤油をかけていただきました。

単に手を抜いてるだけですが、、、美味しいわ~

黒ごまペーストで和えても、

ねぎ焼きにしても美味しいです。

シンプルにすると素材の味が分かっていいですね。
因みに、九条ねぎってこんな風に長くて緑のところも食べますよ。

生で食べるとしっかり風味があるので、薬味として使っても存在感があります。煮ると甘くなるし、いろんな使い方ができます。


最近はスーパーに行くといろんなねぎを売ってます。太い下仁田ねぎが珍しくて買ったことがあります。あれも甘くて美味しかったわ~。

野菜も種類が増えてて楽しいですよね。

先日は初めて紫色のブロッコリーを食べましたが、味はやっぱりブロッコリーでした( ̄▽ ̄)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-01-24 18:29:22
おいしい野菜はシンプルが一番!
九条ネギこのあたりでも
時々みかけるようになりました
おいしいよね~
返信する
家来さん、いつもありがとう (Rin)
2015-01-25 22:20:26
そうそうおいしい野菜はシンプルが一番よね。
えっ?九条ネギは九州にも売ってるんですか~~!
ちょっと驚きましたが、美味しさが広がっていくのは良いことですよね。また、九州の美味しいものがあったら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。