心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

えびすさんで肩をトントン、、、

2015-01-10 21:23:06 | 京都
昨日、「宵えびす」に行ってきました。

数年前からですが、毎年、祇園の近くにある京都のえびすさんに行ってます。

宵えびすはちょっと空いていて、ゆっくりお参りできました。

そして今年は何故だか、写真を撮る気がしなくて、、、写真なしですが

例年のようにおみくじを引いたら、
友人も私も「大吉!」が出て大喜び。二人とも大吉なんて初めてです。良いことあるといいなぁ

本殿でお参りをしてから、本殿左側の方へ進むと、建物の横の板戸を叩きながらお参りするところがあるのですが、、、
以前は、ドンドンと、大きな音がしていた記憶があるのですが、、

今年は優しい音が聞こえてました。

トントン

板戸に張り紙がありました。

「優しく肩を叩くようしてください」
と、いうような内容でした。

そやなぁ。あんなにドンドン叩いたら、神様も驚くし、板戸が痛みますよね。



そして今日は「本えびす」だったのですが、、
祇園を通るバスに乗ったら、笹を持った人が沢山いらっしゃいました。
そして、えびすさんの影響でしょうかバスが全然動かず、いつもなら40分くらいの所を1時間半位かかってやっと家に帰って来れました

でも、えびすさんなら仕方ないなぁ。

皆様に沢山の福が訪れますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。