心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

8月の気功・プチ薬膳教室終了しました。

2014-08-28 10:21:54 | 薬膳

昨日は気功・プチ薬膳教室でした。

残暑が厳しい中、ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

気功はゆき先生の優しい声で
ゆったり気持ち良く、、、
自律神経に効く気功を教えていただきました。

もっと長い時間したいなぁ~。
先生の声と音楽を聴きながらトロトロ寝てしまいたい位気持ちいいわ~。

途中で自分が心地よいと思う場所にいるイメージをするのですが、、
立ったまま寝そうです


プチ薬膳教室は夏に汗と一緒に出てしまった津液やエネルギーを補って、初秋の温燥によい食薬をご紹介させていただきました。

そのあと、おしゃべりも沢山しながら、
でも、口だけじゃなくしっかり手も動いているので皆さん手際も良く、

水餃子は皮から作りましたが、皆さんとっても上手で、餃子屋さんができそうな腕前です。

皮は意外に簡単に作れるので、ご自宅でもご家族や友人方に作って差し上げてくださいね。


4品作っていただきましたが、どれもとっても美味しくできました。


今回、お茶はキエラという名前の10種の和洋の穀類とハーブのブレンド茶にしました。
大麦、コーン、はと麦、小豆、黒大豆、ダンディライオン、オレンジピール、ジンジャー、ゴボウ、レモングラスが入ってて、体にとっても良さそうです。
lupiciaさんのもので、「キエラ=彼女は誰?」と噂になる女性のイメージらしいです。そうなれたらいいですよね。
イメージは大事なのでポジティブに考えましょ。

毎回、レッスンをさせていただくことで、実は皆さんから教えていただくことも沢山あって、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

上のはデザートに使用したミントですが、実はスーパーで見つからず、、、昨日朝に出町のタネゲンさんで購入しました。
タネゲンさんがあってよかったわ。

以前、料理に使用したミントが残ってそのあとにフレッシュのミントティを皆さんでいただいたのですが
それもとっても美味しくて!狭いベランダしかありませんが、ミントはよく使うので植えておこうと思います。

ハーブは春植えだけでなく、秋植えできるものもあるのでいろいろ植えようかな。
ベニシアさんのように広いお庭にハーブをたくさん植えれたら素敵ですよね。お手入れは大変でしょうが、、、。


次回の気功・プチ薬膳教室は9月17日の予定です。また、内容が決まりましたらこのブログとサイト「佳蓮karen」でご案内させていただきます。
次回もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。