心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ドイツビールで乾杯~!!

2013-09-02 10:20:11 | 

食べることばかりになってますが、、、。

夏を惜しむかのように、、、、昨晩はドイツビールをたくさん飲みました。

夫の両親をお招きして時々、食事会をするのですが、、、まあ、よく飲むのよね~みんな!もちろん私も含めて!

もちろんこれで足りるはずもなく、オランダ、イギリス、日本のビールも飲んで、日本酒も。
残念ながら私の大好きなワインまでたどり着きませんでしたが、、、。

料理はいくつか作りましたが、2品はフレンチに挑戦!とは言って簡単なものですが、、。
前のオーブンが故障してせっかく購入したヘルシオですが、ほとんど温めやお肉の解凍に使うだけなので、
ヘルシオを購入したときに電気屋さんでいただいた本「ヘルシオで作る~アラン・デュカスのナチュラルフレンチ」を見ながら作ってみました。

「さばのオリーブ、レモン、トマト、バジル風味」です。
このさばの下にはトマトと九条ねぎをひいてあって、オリーブオイルと塩を少し入れて20分ほど先に1度焼いています。
さばを置いてからゼラチンが入ったソースをかけて10分ほど焼きます。

もう1品、「紫キャベツと半熟卵のサラダ」をつくりましたが、あまり見かけが良くなくて写真は撮ってません。

昨日、使用したハーブはチャービル、バジル、パセリ、、、そして九条ねぎも使用。
元のレシピではわけぎですが、、。日本のハーブだと思って使用しています。

美味しい九条ねぎをたくさんいただいたので、ねぎ焼も作る予定でしたが、、、
満腹だったのとビールでほろ酔いで作る気をすっかり失ってました。

私は普段は和食を作ることが多くて、時々、薬膳も作り、あとは適当にイタリアン風やトルコ風の料理も作りますが、、、
久しぶりに本を見ながらフレンチを真面目に作るとバターやオリーブオイルの使用量に驚きました!
カラダには良いオリーブオイルですが、パンにつけて残らず食べるとすごい量だわ~。
自分で作るとオイルやバターの量に驚くので、フレンチはレストランで気にせず食べる方が私には向いているかも、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。