心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

久しぶりの嵐山!「発酵食堂カモシカ」へ

2019-10-30 21:36:00 | 京都
観光客で混んでいるだろうと、ずっと行ったことがなかった嵐山へ久しぶりに行ってきました。
多分20年ぶりくらい!

京都市内に住んでるのに、、。




おやおや、嵐山駅はなんだか様子が違います。
駅の中に足湯もあり、






こんな感じで京友禅が中に入ったポールが沢山立ってました。

キモノフォレストというらしいです。2017年にはできているそうなので、2年前ですね。

駅前は観光客の方でいっぱい。
紅葉はまだなので、これで紅葉が始まったら大変なことになるだろうなぁと思います。

大混雑してる時には、渡月橋を渡るのに2時間かかったそうです😅たった、155メートルしかないんですけどね。

嵐山のメインストリートには目新しいお店もたくさんあり、

又、空いてる時に来たいなぁと、友人たちと話しながら歩きましたが、、、
さて、空いてる時っていつ?

大雨か大雪の時でしょうか。


こんな可愛い、ミッフィーのパンを置いてるお店もありました!




ミッフィー 桜ベーカリーという名前のようです。



この日の目的は、嵐山駅から少し歩いたところにある「発酵食堂カモシカ」前から気になってましたが、やっと行けました。


発酵食品、色々のランチ!
デザートも発酵食使用。

美味しく頂きました。


物販の店舗も近くにあり、醤(ひしお)を作るセットを購入。

醤は発酵食の原点だそうで、
見た目は醤油麹に似てますが、醤油麹より旨味が強いそうです。





詳しく色々教えて頂き、作り始めてます。
作るとは言っても、材料入れただけです。


あとは毎日かき混ぜるだけで、1〜2週間で出来るようですので、
美味しく出来ますように💕😋心込めてかき混ぜないとね。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-10-31 17:13:48
嵐山も変わってしまったんだろうな〜
駅はなんだか素敵になってますね
パン屋さんもかわいいね〜
発酵食堂気になりますね〜発酵食品ばかりのメニューなんですか?
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-11-03 21:35:52
私も嵐山の一部分しか回ってないので分からないのですが、駅周辺は変わりましたよ。
可愛いお店、インスタ映えするお店が色々出来てます。
清水辺りもそうだけど、観光客しかいない感じ😅次回行ったら、周りの景色も写真撮ってみますね。

発酵食堂は基本発酵食品がいっぱいのランチでした。
このお店でも海外のお客さん多かったよ。
日本食には多くの発酵食品あるので、、
味噌、醤油、魚醤、漬物、酢、日本酒、みりん、その他アルコール、納豆、チーズ、など。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。