心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

右近の橘、、、見頃です

2015-02-24 22:17:35 | 京都
白峯神宮の橘がなんとも綺麗な色なのが、バスに乗ってて見えたので途中下車してきました。


たわわに実って美味しそうです。
ミカン?橘って、生食はしないとサイトには書いてありますが、、、


「右近の橘」と書いてありますが、本殿に向かって左にあります。

そして右には

「左近の桜」の木。撫子桜と言うらしいです。なでしこジャパンにあやかったのかなぁ?

でも、左右向きが反対じゃないの?ややこしいわ

京都市内の地図を北向きに見ると、右京区が左で、左京区が右にあります。何故って聞いたときに
確か、御所に向かって左右を言うと誰かに教えてもらいました。、、、うろ覚えですけど、、それだと辻褄合わないところもあるんだけど、、、
まぁ、そんな感じなのでは、、、


じゃあ、御所の中だと向きはどうなるんでしょう???

御所の紫宸殿前にある「左近の桜・右近の橘」を倣して明治にこちらの神社に植樹されたそうです。

こちらは蹴鞠の宗家だった方の屋敷跡地だったそうで、サッカーの上達を願う方が良く来られてます。



我が家の息子もサッカーしてる頃にお参りに行ってましたが、、、ご利益があったかどうかは分かりませんけどね。


美味しそうなオレンジ色の橘の実が沢山なっているのを見てたらミカンが食べたくなって、

スーパーで「たまたま」という名前の金柑と、「天草」という名前のミカンを買ってきました。
「天草」は初めて買いましたが、オレンジとミカンのミックスだそうですが、すごく味がしっかりして美味しかったわ~。


最近は食べ物のことしかブログにアップしてませんが、頭の中が食べ物のことしかないのかも


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さくらもち)
2015-02-25 00:06:49
おひな様の右近左近は
お内裏様からご覧になっての右左だと思いますよ。
だから、京都の右京左京も
上(かみ・北・御所)からご覧になった右左なのだと思いますよ。

昔は御所より北は、神様の領域だったのでしょう?


うちに橘があって
拙宅の紋が三っ橘なので、昔どなたかが植えて下さったと聞いているのですが
実は金柑みたい???
返信する
さすが、さくらもちさん! (Rin)
2015-02-25 22:41:19
なるほど、お内裏様からご覧になった方向ですね。すっきりしました。
ありがとうございます。

いやぁ、御所より北、、なんだったんでしょうね。

橘がお宅にあるんですか?すごいですね。雅ですね。由緒正しいお家だからだと思います。

確かに橘の実は小さいですが、、、この神社のは金柑よりは大きかったのですが、さくらもちさんのお家の金柑は奥ゆかしいのかもしれませんね。

橘の実はジャムとかに利用されるんですか?
返信する
Unknown (ラルの家来)
2015-02-26 18:29:51
橘って実がなるんだっけ?
知らなかったです
金柑のたまたまちゃんは
甘くておいしいですよね
返信する
Rinさん作ってー! (さくらもち)
2015-02-26 22:00:15
たぶん金柑ですよ。
そのまま食べられるから。
(かなり酸っぱいですけど)

Rinさんが近くにいて下さったら
おいしいもの作って下さるのにね。
返信する
家来さん、コメントありがとうございます (Rin)
2015-02-28 20:20:31
金柑の「たまたま」も確か九州産ではなかったですか?九州産のものやっぱり美味しいですね。
これを食べるまでは金柑は生では食べれなかったけど、
「たまたま」を食べてからは、ノーブランドの金柑まで生で食べれるようになってしまいました。
マリーは金柑もみかんも大好きです
返信する
さくらもちさん、ありがとうございます (Rin)
2015-02-28 20:26:00
私が見たこの橘はみかんの小さい形でしたよ。扁平なお団子みたいな形で、皮の感じがプチプチしてましたよ。

金柑は皮がツルってしてません?形もほぼまん丸だし。

もしやさくらもちさんのおたくのは金柑では?

でも、金柑も美味しいので良いですね~。甘くお砂糖の甘煮にしても美味しいですよね。

私よりさくらもちさんの方がお料理は上手だと思いますよ
返信する
やっぱ橘? (さくらもち)
2015-02-28 23:51:05
う~むむ
皮はツルッとしてるようなしてないような。
ものすごく酸っぱくて
「耐えろ!ビタミンCだぁっ!」
と叫ばないと食べられないです。

今度ちゃんと調べて
ご報告しますね!
返信する
Re:やっぱ橘? (Rin)
2015-03-02 07:03:42
そんなに酸っぱいんですね。
では、シロップ煮にしたら美味しいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。