心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023夏②角川武蔵野ミュージアム

2023-10-18 22:04:00 | Weblog
今日は10月だというのに昼間は25度くらいあり、暑かったです。外で作業することあり、汗ばむくらい、、、
でも、夜になったらひんやり気持ちがよいですけどね😊

✨✨✨

↓ここからは今年の夏のこと、、、

倒れそうな暑い時期で、室内で涼しく過ごせるところはどこだろうというのでweb検索して出てきたところ。

初めての埼玉〜✨
✨✨✨
「角川武蔵野ミュージアム」


建物が個性的なのでそれを見に行こうということで、、、
隈研吾氏の設計✨

サイトで調べても内容があまりよくわからないまま、、、とりあえず日時予約して、ゾーン毎の入場料を支払う方法でした。

建物が見れれば良いので、まぁ、取り敢えず行ってみようかという感じで、、、
✨✨✨
角川、、、なので本に関係あるミュージアムなんだろうなぁと予測していてましたが、

いろんなエリアあり、こちらには沢山の本、本、本、、、
でも、並べ方がちょっと変わっている。

興味あるエリアがあれば、そこの本を手に取ると ちょっと似た内容の本がその横にあり、、、

ここでは販売はしてなくて、、、











本の森のような感じ、、、

↓こちらのところでは プロジェクションマッピングのような映像が映し出されて、、
なかなか楽しめました。
「本棚劇場」と言うようです。











 






↑武蔵野のだいだらぼっち、、、
この絵を見たらジブリの映画を思い出しましたが、全国にそうした伝説があるようです。 

この階には ハンモックが吊ってあったり、大きなビーズクッションが置いてあるところあり、、、ゆらゆらとゆっくり本をみる事できます。

ハンモック欲しくなります😍
でも、うちにはハンモックなんて吊るところは有りませんけど、、。

✨✨✨
↓荒俣宏さんのコレクションエリア「荒俣ワンダー秘宝館」金魚をテーマにしたゾーン「金魚日和」などもあり、、





↓丁度、「古代エジプト展」をしていて、

それに因んだメニューがレストランにあり、、、カレーのご飯がピラミッドの形をしていましたね〜。


漫画の本を置いてるところはすごく賑わってました。夏休みだったからでしょうね〜。

暑い日でしたが、屋外の水が張ってあるところでは子供達は足を水につけて遊んでいたり、イベントするスペースがあり、子供たちが衣装を着て踊っているのを階段状の観覧席で見ているお客さんも沢山いらして、、賑わってました。

屋外は入場料無しで入れそうな感じでしたね。

なーんと、敷地内には神社あり⛩️
何故?よくわかりませんが、、、いろんなものが沢山詰まってる感じで、、

郊外型のレジャー施設のように1日遊べる感じでしょうか。




↑モダンな神社の天井には鳳凰の絵が描いてありました。



各所の展示エリアは見るだけで 本の販売は一つの場所に集約されてましたが、、、
いろいろな場所で本に対する興味を持って
 帰りには本を買って帰りたくなるようなそんな場所かなぁと。

活字離れと言われている時に 親子で楽しめる場所で 本に興味を持ってくれる子供たちが増えるといいですよね〜。



↑こちらのミュージアムショップで購入した花火!
形が可愛くて、火を付けるのが勿体無い感じでしたが、、、🎆

「初 埼玉」と 「本」と「花火」を楽しんだ1日でした〜。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。