心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

鞍掛豆

2015-11-02 00:55:25 | 
以前、植物講座の先生から教えていただいたお豆。

ちょっとぺったんこで、黒い目のようなところがあり、愛らしい形の「鞍掛豆」(くらかけ豆)は長野辺りで生産されていて、
馬の背に鞍をかけているように見えるのでこの名がついているそうです。


茹でた豆を出汁につける「浸し豆」にして食べると美味。
またまた、ご飯が進んでしまいます新米も美味しいし、お豆も美味しいし、食べすぎそうで危険です


洋風アレンジでオリーブオイル、ビネガーとハーブなどに浸して、パプリカと和えてみました。豆自体が甘いのでどんな方法でも美味しく食べれそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2015-11-02 18:01:31
へぇ~~こんなお豆があるのね
初めて見ましたよ~
ちょっと食べてみたいですね
返信する
Re:Unknown (Rin)
2015-11-04 23:47:42
まだ、売っていたら送りましょうか?
塩茹でしても美味しいので、それだったらラルちゃんも食べれるかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。