心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

京都国立博物館 「茶の湯」展

2022-12-12 07:50:00 | 
既に終わっている展覧会ですが、、、

今年は秋にいろいろあり、ブログ更新も遅いのですけどね💦

この展覧会も会期は10月からでしたが、終わり間際にやっぱり見たいと思い、行ってきました。

■特別展 京に生きる文化
「茶の湯」
2022年10月8日〜12月4日まで


入り口で行列ができているかと ドキドキしながら向かいましたが、すっと入れましたね。


しかも 入り口付近で見ず知らずの方がチケット余っていると言うことで チケットまで頂いてしまいました✨

チケット代をお支払いしようとしましたが、、、

お寺様に頂かれたとのことで、有り難く🙏🏼✨チケットいただいて拝観させて頂きました。
ありがとうございました✨✨✨


この日は博物館内はそんなに混み合うこともなく、ゆっくり拝観できました。

2階、窓の外、向かい側は三十三間堂です。

紅葉の季節で🍁修学旅行生や旅行の方で観光地はかなり混んでいた時期で、

博物館に来るバスもかなり混んでましたね。



茶の湯に関する展示はとても素晴らしく、

丁度見たいと思っていたものも見れましたし、、、
良い時間を過ごせました♪

見たいものは見たい時に見ないと、、、
同様にしたいことはしておかないとね✨




さっ、お茶でも飲んで🍵

今日も素敵な一日を〜✨


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-12 09:49:25
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
師走の慌しさの中
ゆっくり〜茶の湯〜♬
素晴らしい時間ですね(^-^)

札幌の雪☃️☃️☃️
ようやく降り止みました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-12-12 10:01:26
@ra9gaki_do こちらこそです。
いつも元気頂いてます〜。
コメントありがとうございます。

雪止んだんですね〜❄️

こちらもいつ雪が降るかしらと、、、

今日も底冷えで寒いです〜。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-12 14:49:10
今日は〜。

>見たいものは見たい時に見ないと、、、
同様にしたいことはしておかないとね✨
↑↑
これ・・・、すごく大事ですよね〜!😊

見たいものに向かうエネルギー〜、
したい時に使うエネルギー〜、
最も良いタイミングが、
一番、集中力も上がっていて、
エネルギーも、満ち溢れているような気がします〜💖

京と茶の湯〜、何が、一番、印象に残りましたでしょうか〜?

もうすぐ、15時〜、おやつのお時間、そして、午後のお茶時間ですね〜☕️✨

美味しいお茶で、素敵なティータイムを〜♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-12-12 22:27:54
ビオラさん、コメントありがとうございます😊

最も良いタイミングですか〜、エネルギーに満ちている!なるほど〜☺️

茶の湯!どれが一番というのは無いのですが、

昔の喫茶の方法が、屏風や掛け軸に描かれているのが興味深かったです。

今で言う、喫茶店にあたるのか、屋外で振り売りのようにお茶が売られていたり、

お茶会の裏方の方の様子があらわされていたり、、、も興味深かったり、

見たいと思っていた茶道具が見れたり、

お茶の歴史の勉強になる事柄だったりが わかりやすく展示されていたりでしょうか。

関東にはたくさんの美術館もありますし、良いものに触れる機会多いと思います。良いですね〜。

又、美味しいお茶などもブログでご紹介くださいませ〜。
楽しみにしてます☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。