心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

山吹(ヤマブキ)、シャガ、イカリソウ

2021-05-04 07:30:00 | 植物



春は梅で始まりヤマブキで終わる
そろそろ初夏や梅雨がやってくるという事ですね。

この山吹色は見ているだけで元気もらえます。



こちらの薄紫色がかった花がシャガ。

夫の祖母の家の庭にもよく咲いてました。

以前はあまり好きではなかった花ですが、ジーッと見ていると不思議な形でなかなか面白いし、蕾が沢山あり、次々に咲いてくる逞しい姿を見てると愛着が湧いてきます。

シャガは漢字で書くと射干、著莪、別名は胡蝶花だそうですが、、、

本来、射干は檜扇(ヒオウギ)の事。
生薬の「射干」も檜扇(ヒオウギ)です。
※シャガは中国原産の植物なので漢字で伝わったはずなのに、違うものがその名前になっていたりするものが色々ありますね。漢字→漢字なので余計紛らわしいのでしょうか。


日が経つと花や葉っぱを積んではカットしていき、今はこじんまりスッキリ活けてあります。

このカットしていき花をどう生かすのか、形を変えていく過程が楽しいです✨

✨✨✨
錨草(イカリソウ)

こちらはあまり花が保ちませんでしたが、、、不思議な形の花。よーく見ると錨(いかり)の形に似てますね。

調べてみたら、これも生薬でした。

淫羊雀(いんようかく)
強壮薬。茎葉を使用。

身近な植物や鉱物などで薬効あるものが多くありますね。
✨✨✨


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2021-05-09 22:17:37
山吹の黄色と、シャガの花弁の黄色がマッチしていて素敵ですね〜♪
山吹とシャガの組み合わせ、目から鱗でした。元気がもらえました^ー^
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-05-09 22:55:04
アプリュス様
コメントありがとうございます。
お花のすごい先生にそんなコメント頂けて有り難いです。

こちらは習ってるお花でなくて、適当に入れてるだけなのですよ😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。