心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

檜扇

2018-07-11 22:08:09 | 植物
祇園祭と言えば、檜扇(ヒオウギ)。

檜扇の謂れについては前に調べて、こちらのブログで紹介してますが、厄払いの意味があります。

最近ちょっと運ないなぁと思うことありましたので、この檜扇で厄払いできたら良いですけど。

昨年も檜扇でお花レッスンを受けてきましたが、

今年ももうそんな時期!季節が巡って来るのは早いです。



先生のお宅には、いつも素敵なお花がいろいろ活けてあります。



祇園祭は7月1日から1ヶ月間の長い祭りなので、実はこのお花も7月頭にレッスンして頂きました。

そしてやっと最近、花が咲き始めました。



鉾町の町家でも檜扇を飾られると思うのでそれを拝見するのも楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-07-12 17:42:20
なんだろうこのセンス
お花の生け方で
まわりの空気が違って見えるよね
祇園祭懐かしいなぁ〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-07-17 06:48:16
まわりの空気が違って見えるのは先生の活け方でしょ。ほんま素敵なんです。

ヒオウギは私。でも、先生にちょこっと直していただくと植物が輝きを増すんです。

祇園祭いいでしょう〜。又、久しぶりにラルちゃんと一緒に来ませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。