心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今月の植物講座は「薔薇の香り」でした~

2016-05-12 23:10:50 | 植物
今月の植物講座は残念ながらランチは参加できずでしたが、、、

先日の奥田バラ園さんの薔薇の香りを又嗅がせていただくことができました。


薔薇の香りをいろいろ嗅いで、薔薇にまつわるいろいろな香りのお話を聞いて、



その後で自分が好きな香りを選んで薔薇のオイル作り。
薔薇の花80輪で1滴のオイルが取れるそうです。
と、いうことは作らせて頂いたオイルは3滴入れさせて頂いたので、、、何と薔薇240本の薔薇の香りってことかしら贅沢なオイルです



薔薇ってやっぱり良い香り。



香りも良く、無農薬なので安心して食べることもでき、

しかも形も色も良く、こんな薔薇に出会えて幸せだわ~。

子供の頃から花が身近にある生活をしていましたが、こんなに薔薇が良い香りだとは知らなかったわ~。
他の植物も知らないことがいっぱいで、毎回刺激をいただく植物講座です。
知識を得るというより、植物との幸せな時間をいただいているよう気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。