心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶①バタフライピー

2018-08-26 09:35:51 | 
少し前から気になっていてたバタフライピー。

今朝、初めて飲んでみました。


目が醒めるような青色!



青色濃いです。かすかな甘い味。

これにレモン汁を入れると、



色が赤紫に変わり、綺麗だわ〜。
爽やかなレモン味?で、綺麗な色も楽しみながら、ゆっくり美味しく頂きました。

台湾産でオーガニック。目、美肌、アンチエイジングに良いとパッケージには書いてあります。

ウィキペディアで調べると、お花の形が蝶々みたいです。こちらのページでお花の形が見れます。
「チョウマメ」と言って、マメ科の植物。原産地であるタイではอัญชัน (アンチャン)と呼ばれるほか、英語圏ではバタフライピー(Butterfly pea)と呼ばれている。また、中国の広州では、「藍胡蝶」と呼ばれる。 葉は飼料、未熟豆は食用に使われることが多い。
(ここまでウィキペディアの説明)

タイでは洋服の染料にも使えるようです。

今回も小さじ1杯くらいの花で淹れただけなのに、こんな濃い色が出るので染料として利用できるんですね。




同じようにレモンを入れると色が変わるハーブで「マロウ」に似てますね。


バタフライピーとマロウを比較してるサイトもありました。
こちら

そのページを読むと、バタフライピーはアントシアニンはブルーベリーの約4倍もあるらしいです。

アントシアニンと言えば抗酸化作用!
女性には嬉しいですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-08-27 19:52:24
バタフライピーってお茶だったのね
それもこんなブルーのお茶
初めて見ました
レモンが入った色もキレイですね
色が変わるのがリトマス試験紙みたい(^^;;
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-09-01 01:31:41
綺麗な色でしょ。

リトマス試験紙の色の変化に確かに似てるかも。リトマス試験紙かぁ。なんだかちょっと懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。