心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

アンディ・ウォーホル・キョウト展

2022-11-16 07:35:00 | アート
京都市京セラ美術館で現在も開催中のアンディウォーホル展。
私が見に行ったのは随分前で9月末頃😅

※ずっと「アンディウォホール」だと思っていたのに ↓写真を見たら、「ウォーホル」なんですね💦ずっと間違えて覚えていたかも。
でも、英語表記はANDY WARHOL なのでどちらでも良いのかな?



ウォーホルといえば、このマリリンモンローのシルク作品が有名ですね。

↓こんな映像の部屋があり、
ドンドン映し出され変化する作品とふわふわ浮かぶシルバーの浮遊物の部屋。







この部屋の中にいる人が動くとその影も作品の一部となり、
小さなお子さんがすごく喜んでましたね〜😊












キャンベルスープの缶、著名な方々の顔、顔、、、



プリンス、ビートルズ、坂本龍一、シルべスタスタローン等々のポートレート









懐かしい作品もいろいろ、、
この動物のシルクの絵が入ったカレンダーを使っていたなぁとか。


↑これは初めて見た作品、
最後の晩餐の一部が入っています。

20世紀のポップアートの旗手で有名であったけれど、
心の葛藤があったことを会場のパネルを読んでいくうちにわかりましたね。

自身の容姿へのコンプレックスから生まれた彼の独自のスタイルや 

現在はかなり理解されるようになった、性的マイノリティについて 作品にしていたことは今回初めて知りました。

※「アンディ・ウォーホル・キョウト」展
京都市京セラ美術館で2023年2月12日まで開催

✨✨✨

岡崎エリアでいつも行列ができている おうどんやさん「岡北(おかきた)」にも初めて行きました。

↓このふわふわ卵のうどんが有名だそうです。美味しかったのだけど、写真では麺が見えませんね😅




お蕎麦も美味しかったですよ〜😋
2つをシェアして食べました。


紅葉の時期は長い行列出来そうですが、おうどんやさんなので回転が早いので、ちょっと待てば入れますよ。

🍁🍁🍁
最近は紅葉綺麗なのでかなり観光客の方増えてますね。

海外の方も多いですし、、、バスも平日でも混んでることが多いです。

観光に関わるお仕事は大変だったと思います。閉店や休業されてるところ多いですし、頑張って続けられているところも多くあり、やっと観光の方も増えてきてホッとされているかと、、、

ただ、コロナ感染者の方も増えてきていますので、医療の逼迫が起きないようにと願いつつ、、、

秋を楽しみましょう〜🍁✨


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-11-16 18:12:15
今晩は〜。

京都市京セラ美術館は、憧れのモデルさん・雅姫さんの、パーソナル・マガジンで、ご紹介がありまして、行きたい場所として、チェックをつけています〜💖

近くには、平安神宮や京都市動物園もありますし・・・、周辺も、楽しめますし〜👍

機会あったら、ぜひ、行ってみたいと思います〜♫

にしん蕎麦が、とっても美味しそうで、食べたくなって来ました〜(笑)

「おかきた」〜、インプットしておきます〜♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-11-18 09:25:16
ビオラさん
おはようございます。
コメントありがとうございます〜。
この辺りは見るところ多いので是非いらしてください〜。

おかきた、並びますが、美味しいですよ〜。是非〜💕

あっ、私はにしん蕎麦好きなので うどんが有名と聞いても食べたくなってしまうんですよね。

今日も素敵な一日を〜

Rinでした💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。