心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2016年10月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2016-10-27 23:24:42 | 薬膳

今月も「心と体が喜ぶプチ薬膳教室」にご参加頂きありがとうございました。

~発酵食品を使った 少し韓国風
「プルプルつやつや美肌 秋 薬膳」~

、、、と言うテーマで、韓国風の薬膳メニューを作っていただきました。


お料理していただいたのは5品ですが、どれも美味しくできましたよ~。

 

・「キンパ(韓国風巻き寿司) 」

・「蓮根と椎茸のジョン」

・「白銀耳と百合根のケランチム」

・「蓮根もち(黒蜜かけ)」

・「梨と攻瑰花の五味子茶」

 

・「水キムチ(2種)」は作ったものを持っていきました。

お茶はトングレ茶(玉竹)も味わっていただきました。前に韓国料理屋さんで見つけたもの。
トングレ茶は潤い効果が高いお茶で、味も皆さんに好評でした。

 

皆様、美肌薬膳が必要ない美しい方ばかりでしたが、
プルプル、潤い食材や養血類の食材をたっぷり取っていただいたので、きっと翌日はプルプルお肌だったはず???







ハロウィーンが近いので、蝙蝠の形のクッキーもお出ししました。(吉田山荘のジンジャー味のクッキー)




プチ薬膳の後はゆったり気功を楽しみました。

秋なので、肺経の気功や天と地の気を集める気功を教えていただきました。天人地の気を感じる感覚が心地よいですよ〜。

 

いつものごとく、余りに気持ち良くて、、、。

気功の後は、金木犀がいろんなところで咲いているこの時期なので、桂花烏龍茶を皆さんにゆっくり飲んで頂きました。

今回も皆さんで楽しい時間をご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。



ところで急ですが、今月でみずいろサロンでのプチ薬膳教室は終了することになりました。

気持ち良い場所でさせていただいたことに、、、みずいろ先生に感謝と、

沢山の方にお会いできたことに深〜く感謝しています


来ていただいた、皆様、本当にありがとうございました




※次回、11月16日(水)は自宅で開催します。こちらは定員に達しました。

※来年度から、プチ薬膳教室をどういう形でしていくか決まりましたら、こちらのブログ、又はfacebook、佳蓮サイトでご案内させていただく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜

佳蓮 -karen-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。