心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

味噌仕込み完了です。

2014-01-26 19:57:27 | 
朝から豆をコトコト煮て~

豆は柔らかくなったら潰すのですが、、
今年は叔母からいただいたコレ(↓)が大活躍!

餅つき機って、えらーい!
めっちゃ早く豆が潰すことができて、、
これを塩切りした麹と合わせて、
ボールみたいに丸めたら、、

甕にどんどん並べて、、

空気を抜いて、、


あーっと言う間に出来上がり!

後は寝て待つだけです

とは、言ってもやはり半日くらいお豆のお世話ばっかりでした。

そんな時は、、、
疲れを取るために、、

こんな可愛いものをお友達から頂いたのでお茶請けにして、ゆっくりティータイムをしました

夜はガツンと辛いグリーンカレーとレッドカレーを作って、パワーチャージです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。