心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

日の菜漬に初挑戦!

2013-12-12 13:08:20 | 
友人のご主人が郊外で畑を借りていらして、できたお野菜を良くいただくのですが、、、
先日、大根、蕪と日の菜をいただきました。

大根はおでんや豚汁、サラダなどにして、、、葉っぱは我が家の定番のふりかけにしましたがこれがごはんに合うんですよね。

そして日の菜は使うのが始めてなので、クックパッド見ながら、塩もみしてちょっとお酢を加えてお漬物にしました。
一日目は色が薄いのですが、、


2日目には鮮やかな色に変身して


ご飯がすすみます
美味しいお野菜ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2013-12-15 11:48:40
蕪、好きなんです~。
大根みたいな色合いしていますが、火を通すと、ぽこっと柔らかくなり、優しい味になりますね(o^^o)

日の菜というのは、初めて聞きました。
写真の真ん中のやつですよね?

少し紫がかっていますが、漬け物したのも、この天然紫色が、広がったんですよね??

京野菜なのかな?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
コメント (Rin)
2013-12-15 22:24:32
フルネームさんもでしたか。わたしも蕪好きです。
あまくて柔らかくて優しい味なので和洋どちらでも行けるんですよね。

日の菜は滋賀県のお野菜のはずです。
京都では漬物になっているのは見ますが、あまり生では売っていないので、私も今回初めて作ったんですよ。

紫と言うかピンク色は、漬けるときに少しお酢を入れるとこんなきれいな色になるんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。