心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

中国茶の旅_その1

2013-12-05 14:21:10 | 

先月、お茶の旅で台湾へ行ってきました。

中国茶は学び始めたばかりの超初心者ですが、楽しかったですよ~。

ほとんど観光地ではない所ばかりですが、お茶の産地で烏龍茶を作らせて頂いたり、
茶器の制作体験もさせていただき、陶器の町で茶器探しをしたりとお茶尽くしの旅でした。

唯一、観光地としては九分へ行ってきました。「千と千尋の神隠し」の参考になった建物があることで有名なところです。

なかなか写真も資料も整理できてないので、、、徐々にアップ予定です。


茶畑は日本と似ていますが、、、、



しかし、周りはパイナップル畑や椰子の木が植わっていて、南国の風景ですよね。

とても気持ちが良い所でしたよ~。



腰が痛くなりつつ作業を少しさせていただいて、、、夜の10時頃にここを後にしたのですが、

 

翌日も朝早くから次の工程を少しお手伝いさせていただいて、、、

この工程を30回ほど繰り返されて(私たちは数回しただけです)、、、
美味しい烏龍茶の出来上がりです。

しかし、私達がしてきたのはお茶農家さんがされている作業のほんの一部で、
お茶って手がかかるものなのだと実感しました。

ほんとに貴重な体験をさせていただきました。

お茶を大切に頂かないといけませんね。

でも、これはお茶に限ったことではなく、お野菜もお米も他のものをみんな同じかもしれませんね。
心を込めて作っていただいたものを、心を込めていただくって何でもそうですね。

中国茶の旅の続きはまた次回~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2013-12-05 23:56:28
Rinさん、こんばんは~。

お茶旅おかえりなさいませ☆
(アメブロでのコメント、ありがとうございます)

これは、旅行会社のツアーですか?
お茶にまつわる体験が、出来るなんて、興味深い旅ですね。

私は、茶器体験をぜひしてみたいです。

写真でみるに、のどかなところですね(#^.^#)

お土産話、楽しみにしていますね。
返信する
コメントありがとうございました (Rin)
2013-12-06 19:24:01
フルネームさん、いつもありがとうございます。

旅行会社のツアーではありません。
中国茶を習いにいっていて、そこの先生の企画です。

茶器体験のお話は次回に少し載せようかと思ってます。
そうそう、とってものどかなところで、お茶農家のおじさんたちは裸足で大地を踏みしめて、作業中も裸足だったよ~。
のどかな場所でのどかな人たちにであって、最高に美味しいお茶に出会って幸せでしたよ。
次回、作ったお茶を持ってヨガのレッスンに行きますので、お楽しみに~。
薬膳鍋もお楽しみに~。

でも、その前にヨガでお腹を減らしますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。