心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

花も香りも盛り盛りです〜

2018-03-15 07:03:54 | 植物
こちらも少し前のこと、

いつも植物のこといろいろ教えて頂いている植物講座。

春は花盛り。


いつもは先生がいれてくださる美味しいお抹茶を頂いてからレッスン始まりますが、その日は中国茶をいただかれたとのことで、私が淹れさせて頂きました。

美味しいお菓子や柿の葉寿司も!


季節のこと、香りのこと、植物のこと、、、毎回、ゆったり、楽しく教えて頂いてます。

この日は今の時期に必要な香りのスプレー作りと、香りのイースターたまご作り!

良い香りです〜。



この日は贅沢レッスンで、アレンジメントのレッスンもしていただきました。

たまごはまだこの日は白いまま、、、

たまごを生みたくなるようなお花畑のイメージで
盛り盛りのお花が沢山のアレンジメント。

レッスン中に、ウサギは卵産まないよね。でも子供の夢を壊してはいけないから親は困りますよね〜などと話していましたが、、、

Webサイトで調べたら、イースター(復活祭)は生命の誕生を意味する卵と、子沢山なうさぎなので豊穣と繁栄の意味を持つんだそうです。

卵をいろいろな場所に隠すのはエッグハントと言い、いたずらうさぎがイースター前夜に卵を隠したのがきっかけだそうです。

アメリカに数年住んでいらした方のお宅で、エッグハントで楽しんだり、そのおたくのお子さんと一緒に娘がイースター卵をポスカで塗ったり、シールを貼って一緒に作っていたのは20年ほど前、、、

イースターはまだ日本で定着してませんが、ハロウィンのように段々と一般的になっていくのかしら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-03-15 18:07:53
イースターのウサギと卵そういういきさつだったのね、初めて知りました
少しづつだけどイースターも定着しつつあるような・・・
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2018-03-21 22:11:25
あ、本当にスクロールするたびに色んな香りが漂ってくる気がします
2枚目の写真の左上、丸い深皿のお料理は何かしら‥‥。
茶色い物が何なのか、とても気になります。
ミンチ肉でもないし、ツクシでもないし。でも美味しそう

ハロウィンは根付かないと思ってましたが、しっかり自分達のものに
してしまったので、イースターもその内ポピュラーになるのかも。
かわいい玉子が街にあふれる‥‥かな?
返信する
家来さんへ (Rin)
2018-03-23 22:23:08
そうですよね。私も何故うさぎと思ったので、、、
分かってスッキリしました。
でも、イースターは定着するのかな?

もしや、ラルちゃんのピンクのウサギの被り物はイースターでしたか?もしそうなら、なかなか気がつかずごめんなさいね。

ラルちゃんはなにを被っても可愛いけどね〜。
返信する
えりーぜさんへ (Rin)
2018-03-23 22:39:37
色んな香りが漂って行くでしょー。

丸い深皿のお料理はベースは豆乳鍋。その上に茶色のは、甘辛い味のお肉とちょっと酸っぱ辛い牛蒡!これがとっても美味しかったんですよ〜。
お花の先生のお手製のお料理いつもとっても美味しいんです。

そうですね。ハロウィンようにイースターがポピュラーになる日は近いかな?

かわいい玉子、えりーぜさんならささっと作ってしまいそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。