心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

夏らしい花!

2013-07-04 10:41:23 | 植物

今日は朝から降ったり止んだり梅雨らしいお天気ですが、今週はこんな蒸し暑くどんよりしたお天気が続くようです

先日、お天気が良い日に相国寺さんで撮った蓮の写真です。最近はカメラを持ち歩かずお手軽なスマホで撮っていますのできれいさが伝わらないかも知れませんが、、。午後に撮っているのですが、朝だともっと咲いているかもしれません。
 

蓮はとても好きな花です。実家の辺りは蓮根が有名で蓮根畑がたくさんあったので、蓮の花を見る機会も多くありました。関西ではお盆などの仏花に蓮の花を使用するので、そのために花用の蓮畑もあり、一面に咲いた蓮の花は美しいですよ。もちろん、1輪の花も美しいですけどね。
一面の蓮の花の前で、花を教えていた父が蓮の現在・過去・未来の話について話をしてくれたことがあります。蓮を見る度にそのことが思い出され背筋がピンと伸びるような気がします。
「現在」は一瞬です、今を大事にしましょう。

※余談ですが、、、
関西ではお盆の仏花に「蓮」を使いますが、岐阜では「ほおずき」を使います。お墓に下げる提灯も実家の辺りでは赤白の提灯をつかうので、お墓はほおずきの赤色と提灯の紅白でかなり賑やかな色で溢れ、関西人の夫は結婚してすぐの頃はかなり驚いていました。

※余談Part2ですが、、
蓮の実は蜂の巣みたいな丸い実の周りを剥くと食べることができると父が教えてくれたのですが、美味しいと思えなくて1度生を食べたことがあるだけです。
薬膳鍋など食べに行くと乾燥した「蓮の実」が入っている時があります。食欲不振、下痢、不世出血、動悸、不眠などに効果があります。ただ、生で食べてよかったのかどうか??わかりません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮見 (さくらもち)
2013-07-05 18:46:43
丁度、義母と実母を、蓮のお花見に連れて行こうと予定していたところでしたので、とても興味深いお話をありがとう。(^-^)  お盆の様子は、うちのあたりも“岐阜モード”全開です!(^▽^) 実家は東海道添いなので、京都風ですが、蓮池がそんなに無いんだよね。うちのあたりも。だから、わざわざ『蓮見』にお出かけしなくちゃ拝見できないの。 蓮の花の崇高な美しさにひかれますよね。
いつもありがとう (Rin)
2013-07-06 00:41:23
親孝行だね。えらい!
暑い時期なので蓮を見に行くのも大変でしょうが、飲み物を持って出かけてくださいね。
蓮は咲く時に「ポン」ってなるらしいですよね。私はなかなかそんなタイミングで見れた事がないんですよね。滋賀県に蓮が群生している所があるんだけど、そこは早起きしていくと「ポン、ポン、ポン、ポン、、」って続けて聞こえるらしいよ。早起きしないと聞けないのよね(⌒-⌒; )
ポン! (さくらもち)
2013-07-08 00:05:05
ありがとう。

『ぽん!』
そうらしいですね!
義母がしきりにそう言います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。