心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

嬉しいこと

2018-08-08 12:04:40 | Weblog
昼間はあいかわらずの猛暑続き、

でも、朝晩はほんの少し涼しく、、、
過ごしやすくなってきました。


昨晩は一日遅れの息子の誕生日のお祝い。

それと私のちょっとしたお祝いを兼ねて、
妹から貰った美味しいワインで乾杯。

オードブルちょこっと、ピザ、パスタ、サラダの簡単イタリアン!



ご近所の美味しいケーキ屋さんが無くなってしまったので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。

アールグレイのシフォンケーキ!

今回こそはうまくいくかなと思いましたが、型から外したら、、、

うまく焼けてなくて

見栄え悪く、写真はありませんが、、、

生クリームと合わせたら、味は抜群でした!


一時ずっとシフォンケーキを続けて焼いてる時あり、
でも、シフォンケーキはなぜかいつも、空気が入ったり、浮き上がったりと失敗ばかりで

シフォンケーキをとても美味しく作る知人から「この本を見て作ったら失敗しないよ」と

タイトルが「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本を頂きました。

この本なら大丈夫と思い、同じ著者「絶対失敗しないシフォンケーキ2というのも購入しましたが、
、、、それなのに失敗するってどういう事?

なぜかうまく焼けない

前のオーブンでもそうだし、今使ってるヘルシオでも同じ。
オーブンのせいじゃないのかな?

私の腕?読解力?

お菓子作りの素質は全くなしだわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-08-09 18:24:53
息子さんお誕生日おめでとうございます〜
シフォンケーキ、見た目じゃないよ味です!
返信する
Re:Unknown (Rin)
2018-08-14 09:16:56
ラルちゃんの家来さん、ありがとうございます。
赤ちゃんの頃しか会った事ないですよね。大きくなりましたよ〜。

うーん、シフォンケーキ味も大事だけど、やっぱり見た目も綺麗に作りたいです。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。