心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

発酵食品!

2014-01-23 19:49:10 | 

毎年、作っているお味噌の材料をお願いしてるleavesさんから麹とお豆が届きました。

お味噌の材料は後、塩だけです。シンプルな材料なのに、8ヶ月ほど寝かせるとお味噌が出来上がるって不思議ですね。
他の発酵食品、醤油や酢、みりんなどもそうですが、、、
最初に見つけた人は偉いなぁ。
おかげで美味しく、体に良いものをいただく事ができますから。

今日は麹の塩きりをして、週末に豆を茹でる予定です。豆を炊いて潰すのがなかなか大変な仕事ですが、、美味しいお味噌の為に頑張ります!

今年の豆は滋賀県認定のエコファーマー田村さんが作ってくださってますが、昨年の台風18号の影響で打撃もあり、かなりの減収になった中で収穫された貴重なお豆とのことです。(お手紙より)
大事に使わせていただきます。


そして、もうひとつ発酵食品、、

「水キムチ」を初めて作ってみました。

辛くないのにキムチと言うようです。
知り合いの方がこれを食べ始めてからとても体調が良くなられたそうです。
発酵食品は胃腸の調子を整えるそうです。

でも、冬場は出来上がるのに3日はかかるので、、、もう少し待たないといけません。
出来上がりが楽しみだわ~

簡便なものが多い中で、

時間をかけて、、、

楽しみにして待つ、、、

というのもたまにはいいのかも知れません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2014-01-23 21:51:46
手作りお味噌!
面倒な工程も、手をかけるからこそ、出来上がった時の感動が大きいですよね☆

水キムチは、辛くない?のにキムチの名称
(゜o゜;;イメージがつかないですσ(^_^;)

りんごのスライスが入っているところが美味しそうです。

発酵食品といえば…わたしは、玄米を発芽玄米にしてミキサーで粉砕。ブクブク泡が吹くまで2~3日放置。

そして、それをタネして豆乳ヨーグルトを作っています(*^◯^*)
返信する
発芽玄米ですか、、。 (Rin)
2014-01-24 11:12:47
水キムチは、辛くないけれど、その方からお借りした本によると、韓国でも水キムチは古くからあったそうです。
今朝、味見をしてみたらあっさり美味しく、浅漬けのような味です。これが3日経ってどんな味になるか楽しみです。

玄米を発芽玄米にできるんですか?
私は体に良いと聞いて発芽玄米を買ってますが、、。

その発芽玄米を利用して豆乳ヨーグルト作れるんですね。
フルネームさんは本当にまめですね。でもヨガに加えて食べ物も安全でおいしいものを手作りされているので、
元気はつらつとされているんですね~
返信する
す、すごい!! (さくらもち)
2014-01-24 11:15:39
発芽玄米ヨーグルト!?
ここにいらっしゃる方々は、Rinさんはじめ みなさん魔法使いの様ですね。
返信する
いやいや、、 (Rin)
2014-01-24 11:32:32
わたしは魔法使いなんかじゃありませんよ。

でもフルネームさんは実は魔法使いかもしれませんよ。

ヨガの先生をされていますが、
ちょっとした体の動かし方で体をまっすぐに整えたり、
足の長さを揃えたりなど、魔法のようなレッスンを
楽しくしていただいてるんですよ
返信する
Unknown (フルネーム。)
2014-01-24 14:53:40
いやはや~σ(^_^;
Rinさん、魔法使いだなんて、ワタクシまだまだ悩める身~
早く悩みから脱却し、お鼻のながーいベテラン魔女くらいにならなきゃー(^◇^;)

『玄米リジュベラック』で検索してみてください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/244802d6491598c98c1f921204834904.html?_s=317a24c49d2febc36d3491a537f9cbcb

このサイトには、発芽玄米作りから、豆乳ヨーグルト完成まで、一通りの手順が書いてありますよ☆

わたしの場合の豆乳ヨーグルト、
市販品の乳製品ヨーグルトのようにまで美しくは、なかなか作れないですが、乳由来とは違う美味しさがありますよ。

参考になさってください(。-_-。)
返信する
やっぱり魔女かも~ (Rin)
2014-01-26 08:15:20
フルネームさんはやっぱり魔女かも~。
これは作るの大変じゃないですか。
でも、魔女でもお鼻の高い魔女じゃなく、
魔女の宅急便のあの可愛らしい女の子のイメージですよ( ̄ー ̄)

ヨーグルトは大好きですが、、
作り方を見たけど私には無理です。
私は素敵な魔女の弟子には慣れそうもありませんσ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。