心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

長新太展に行ってきました~

2007-08-26 12:07:07 | デザインもの

朝晩、少し涼しくてやっと眠れるようになりましたが、昼間はまだまだ暑いです~。

昨日は京都の大丸で開催中の「長新太展」に友人と行ってきました。
「きゃべつくん」「おしゃべりなたまごやき」「ぼうし」「うみちゃんのまど」など、我が家には子どもの成長と共に購入した絵本がいろいろあります。

展覧会では絵本の原画以外のいろいろな作品があり、なかなか良かったです。

晩年の作などは簡単な線も多く、「ゴムあたまぽんたろう」を読んだときには頭の中がぶっ飛んでいるなぁ~と、思っていたのですが、、、、。
初期は緻密なイラストを描いていらして、やはり抽象が描ける人は元々しっかりした絵が描けるのだなぁと改めて思いました。プロだから当たり前と言えば当たり前なのですが、、、。

長新太さんのアミニズム〈すべての自然物に霊魂が宿る)という思想が元になった作品は、自然に対しての深い愛情が感じられて、私は優しい気持ちや元気をもらったように思います。

京都は明日27日までです。
次は9月8日~10月8日、横浜・そごう美術館で開催されるそうです。

家に帰って「まんが童話」を吉本が大好きな子供達に見せてみたら、、、「全然面白くない。大人は普段面白いもの見てないから面白いと思うんじゃないの、、」と言われてしまいました。

子供には理解できない大人の笑いなのかなぁ。

私はしばらくこの本読んで元気になれそうですが、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。