心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

手作り味噌!

2013-12-26 15:43:36 | 
クリスマスが終わると、なんだか急に気持ちが焦ります。
大掃除も一日一箇所づつって思ったはずなのに、、
苦手な台所の換気扇しか終わってません。今日は頑張ってお風呂掃除をしたけど、、、
まだまだお掃除しないといけないところがいっぱいあります

毎年、2月頃に作っておいた味噌を出すのが12月頃です。
それまで、全然出来具合を確認することもなく、蓋にしてる新聞紙を外す時はドキドキするのですが、、、



特に昨年はちょっとカビ臭いところがあったのですが、、

叔母にプラスチックの容器で作っていることを話したら、
立派な甕をいただきました。そのおかげだと思うのですが、今年は美味しいお味噌ができましたよ。
やっぱり自然な甕だとお味噌も呼吸ができるのかも知れませんね。

このお味噌でお正月も美味しいお雑煮作れそうです。
その前に、掃除して年賀状も作らないとあきませんわー。

マリーちゃんは年末だろうといつでも同じペースです。



猫の手のように役に立たないけど、居てくれるだけで癒されてます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルネーム。)
2013-12-26 19:16:38
マリーちゃん。久しぶりですね!
おっきなどんぐりお目々がクリクリしてます~(^O^)/

苦手な箇所をお掃除されただけでも、肩の荷が下りたのではありませんか?
いやだいやだー、と見て見ないふりも、しんどいですものね。

わたしも、換気扇&風呂の2大掃除を終えたとたん、安心して、他の掃除に全く手をつけなくなってしまいましたー。たはは(⌒-⌒; )

お味噌を、毎年、手作りなさるのですね!
すごい!
立派な甕に入れると、ますます味噌の存在感が引き立ちますね。
約10ヶ月越しのお味噌で、素敵な一品をお作りくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いよいよ迫るお正月。
楽しみですね☆

もーいくつ寝ーると、お正月ー♪
返信する
あたってます~ (Rin)
2013-12-27 23:02:49
苦手な箇所を掃除しただけで、肩の荷が下りて、そこから進んでません。明日はガンバロー!いえいえ、お互い頑張りましょうね。
とりあえず福の神様が入って来ていただきたいので、玄関だけでもしようかな。

お味噌は毎年、手作りです。今度、ご賞味していただけるように持っていきましょうか?手前味噌かもしれませんが、美味しいですよ!フルネームさんも作ってみますか?

いよいよお正月ですね。楽しいお正月をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。