心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

杉本家住宅(重要文化財)見学

2017-07-30 11:26:01 | 京都
猛暑の京都です。

明日は7月31日、祇園祭が「疫神社夏越祭」で終わりを迎えます。

山鉾巡行だけが祇園祭ではなく、1ヶ月に及ぶ長い行事。
京都生まれ、京都育ちの知人達から教えてもらったりして、毎年いろいろな楽しみ方をさせてもらってます


先週、後祭りに行ってから、もう1週間経ちますが、、、

その時に京町家で屏風などいろいろ拝見しました。ほとんどは通りから見せていただけますが、
一部有料のところもあり、今回は「杉本家住宅」へ行ってみました。



ビデオも拝見。
町家は格調高く、とても素敵。

でも、守っていくことの大変さも感じる見学でした。



先祭りの時は、この杉本家は「伯牙山(はくがやま)」の会所になっているそうです。

後祭りの時は、ヒオウギやアダンの実などが、飾ってありました。



こちらの杉本家の方はお料理研究家もされていて、とても有名な方。
こんな素敵な町家に住まわれて、四季の移ろいを大切に、いろいろな行事をされたり、京料理を伝承されているのですね。

立派なおくどさんありましたが、こちらは撮影禁止だったので、写真はありませんが、、、

このおくどさんで、美味しい食事がずっと作り続けてこられたんでしょうね。





私は田舎育ちなので、子供の頃は薪でご飯を炊いたり、お風呂も薪で沸かしていた時期があり、

薪に火をつけるのはなかなか大変でしたが、、、

薪で炊いた、ご飯はとっても美味しかったわぁ〜。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-07-30 18:06:51
住むとなると大変なことも多そうだけど
こういう建物はいいですよね〜
京都って奥深いよね〜
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-08-04 07:17:46
そうそう、住むのも保存して行くのも大変そうですが、、、京都らしい景観を残して欲しいなぁと思います。
入場料は、ちょっと高めですが、景観保存のためになると思うと、妥当かと思います。

京都って奥深いので、飽きることがないかも知れません。
そう感じ始めたのも最近なので、、、これからまだまだ楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。