心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「おかひじき」と「アイスプラント」

2016-05-21 06:26:46 | 
暑くなってきました。
京都は昨日も30度近くまで気温が上がりました。
まだ、5月なんですけど、、。

スーパーなどで出回るお野菜も種類が変わってきましたが、
今まであまり見かけたことがない、珍しい野菜にチャレンジしてみました。

写真上のは「おかひじき」。滋賀県のJAのスーパーで購入しましたが、ここのスーパーは地域の採れたての新鮮野菜がいろいろあり、しかもリーズナブルなのが嬉しいです。

お茶レッスンの時に時々寄っては何か変わったものや美味しそうなものがないかと見に行きますが、この地域の方は幸せですね~。
新鮮な野菜はそれだけでご馳走です

おかひじきはさっと湯がいて、厚揚げの焼いたのを細かく切って、醤油をさっとかけて、ゴマを振って食べましたが、

おかひじきはシャキシャキした食感が面白く、美味しくいただきました。

私は珍しいと思ったけど、地域によってはよくある野菜なのかもしれませんね。


もう一つ、写真下は「アイスプラント」
こちらはたまにデパートで見たことがありましたが、購入は初めてです。

そのまま食べても塩の味がして、面白い食感だったので、新玉ねぎのスライス山盛り、きゅうり、トマトなどとサラダにしたら美味しかったわぁ。

今の時期は新玉ねぎが美味しいので、何を合わせても美味しいのでずるいかも。

「アイスプラント」は抗酸化作用や抗老化作用、むくみ改善、ダイエットにも効果があると紹介のあるサイトがありました。

新しいものを試すのは少し勇気が要りますが、新しい味との出会いはときめきがあって楽しいわぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。