心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

クコの実

2007-10-10 16:27:52 | 薬膳
金木犀のよい香りがしますが、何処のお宅なんだろうか辺りを見回しても、
木の姿は見えずと言うことがよくあります。
以前は銀木犀もたまに見かけましたが、最近は見たことないです。

この金木犀、薬膳では、「桂花〈けいか)」と読んで、
お茶、お酒、ケーキ、飴、月餅などに使われています。
冷え、痛み、咳、喘息、口臭などに良いらしいです。

先月、中国でもやはりお月見の時期なのか、月餅が送られてきました。
おしゃれなパッケージで外にはムーンケーキと書いてあり、
月餅の中では高いものらしいのですが、
いろいろ不思議な味がして食べにくいものが多いです。
「中村屋」の月餅は美味しいと思うのですが、
やはり日本で売っているのは日本人向けなのかもしれませんね。

先日、植物園で、クコを見かけたので撮影してきました。
ナスに良く似た花と思って、本で調べてみるとナス科でした。
小さな紫の星型の花と、グミに実に似たたくさんの実がなっていました。
でも乾燥物は後味は苦いので、生で食べたら苦そうですよね。

クコの実は乾燥したものしか見たことがなかったので、
植物全体の生き生きした状態で見たのは初めてでした。


クコは、いろいろ女性に嬉しい効果があります。
先日風邪気味だったので、クコの実入りのおかゆを作ろうとしたのですが、
家族に反対もあったのと、しんどい時は普段作っているものが楽なので、
「チーズ雑炊」を作りました。
美味しかったのですが、薬膳生活からは程遠いかも、、、。

植物園は、いつ行っても意外な発見があるので楽しいのですが、
平日の植物園は閑散としていました。
ゆっくり回れるからこれもいいものだと思いますが、
存続のためにはもう少し入館者がいないとね、、、。

この日はちょっとへこんでいたのですが、
緑の中でゆっくりしていたらずいぶん癒されました。

「木の癒しの力」について本を読んだこともあるのですが、
本読む暇があったら緑の中にいくのが手っ取り早いのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クコの実 (オーク)
2007-10-13 04:48:28
クコの実。ナウシカに出て来るこれさえ食べてれば大丈夫的な
実はこのクコの実でしょうか。
神様は役立つ内緒の植物をたくさん与えてくださったのですね。
疲労満載の私としては是非クコの実雑炊いただいてみたいな。

お誕生日おめでとう!!
元気でいられるのはありがたいです。
祝ってくれる人がいるなら尚更ですね。
返信する
ありがとうございます (Rin)
2007-10-13 16:49:54
いつもお越しいただき、ありがとうございます。

クコの実はナウシカに出てくるんですか。
ぜひ見てみたいです。
中国語の字幕が出る怪しいビデオが家にあるので、
又、時間が出来たら見てみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。