心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2015年 2月の気功・プチ薬膳教室のお知らせです。

2015-02-07 22:27:40 | 薬膳

今月のプチ薬膳教室は2月18日(水)にさせていただきます。

テーマは

「春節に因んだ縁起の良いメニューで 春に向けて体を調えましょう」という内容でさせて頂こうと思います。


2月4日の立春を過ぎて暦の上では「春」ですが、まだ寒い日が続いています。

しかし、少しづつ春の兆しも感じます。、、日が長くなり、花屋には明るい花が増えて、野菜の種類も少し変わってきています。
温かい春が待ち遠しいですね。

本格的な春はまだ少し先ですが、春に向けて体の準備をしておきましょう。


今度のプチ薬膳教室は丁度、旧正月(春節)の前日です。
そこで今月はプチ薬膳でも少し春節の気分を味わっていただけるメニューを考えています。
1品は春節によく食べられる水餃子を皮から作ります。

昨年秋も水餃子を作っていただいたことはあり、その時も好評でしたが、今回は具材を変えて作りましょう。

他に2点程作っていただく予定です。
お茶もお祝い用の中国茶をご紹介しようと考えています。

カラダも心もリセットしてすっきり新しい春を迎えましょう

気功は気のめぐりを良くしてこわばった体を緩めてくれます。
ゆき先生の優しい声に誘導されて、ゆったり動くので
汗をかく事もなく、気持ち良い爽快感に包まれます。
体力や年齢に関係なくどなたでも無理なくしていただけると思います。

皆様のご参加、お申し込みをお待ちしています。

10:30~気功教室 ¥2,000
11:30~プチ薬膳教室 ¥3,500

気功をしてから薬膳教室をさせていただいてますが、気功のみプチ薬膳のみでも、ご参加できます。

お申込みをお待ちしています。

 詳細は以下のページをご覧ください。
↓ ↓ ↓

”心と体がウキウキ プチ薬膳”と食を楽しくするグッズのご紹介
 「佳蓮-karen-」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気功はいいですね (tunobue)
2015-02-08 10:09:00
私は昔、気について色々と本を読んだことがあります。
気が流れる身体を整えるというのはとってもいいことですよね。
私は趣味の楽器演奏(ホルン)で毎日音作りを兼ねて、地味で辛いけどロングトーンを3オクターブ間ピアニッシモの音量で練習しています。
これも気功の一環かなと勝手に解釈していますが(笑)。

シジウム茶についてのご質問ですが、ちょっと大きなドラッグストアーなら「シジウム茶」単体ではなく「グァバ・シジウム茶」として販売されています。
一度買って飲みましたが風味はそんなに差はありませんでしたが、気のせいか私は「シジウム」の方がいいと感じました。もしかしたら同じものなのかも知れませんが。
そんな訳でいつもAmazonで国産のティーパック買っています。(3g×20p=¥1,260.-)

昨年までは耳鼻科に通院しステロイド系の薬をもらって飲用していましたが、一生薬を飲み続ける訳にも行かないと思ってネット検索していたらこのお茶が紹介されていました。
風味はそんなに嫌な感じも無く普通のお茶としてじゅうぶんいただけますよ。

念のために紹介されていたブログをお知らせしておきます、ちょっと専門的なお話も多いようですが参考にはなりました。
http://selfcare.jugem.jp/
「セルフケァ~健康と癒しの生活~」です。

返信する
コメントありがとうございます (Rin)
2015-02-08 22:22:37
ホルンを演奏されているんですね。すごいですね。楽譜が読めない私は、楽器の演奏をされる方はとっても尊敬しています。

すごく肺活量も必要なのではないでしょうか?
確かに気功に近いかもしれませんね。気の流れが良いのではないでしょうか?

シジウム茶についても教えていただきありがとうございました。探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。