心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

堂本印象美術館

2018-06-09 22:29:02 | アート
3月にリニューアルオープンした、堂本印象美術館の「創造への挑戦」展へ。

こちら明日6月10日(日)までです。



金閣寺の近く、立命館大の向かいにある美術館。

何度か訪れていますがリニューアルオープンという事で先日行ってきました。



エントランスの駐車スペースがスロープになって、バスで行くしかありません。

最初にこの美術館に行ったのはかなり前、
その時はスペインのガウディのグエルパークのフェンスのデザインなど思い出し、和風ガウディのような作家さんと感じてました。


美術館全体が堂本印象デザインによるもので、

日本画家ですが、デザインもしていた方で、
絵も色々なスタイルのものがあり、
立体も壁画も、
書も書かれて、本当に多彩な方!




館内は写真撮れませんが、屋外にもこんなデザインの椅子も設置されてます。

お豆腐の藤野さん出店のお店が入ってますので、簡単なテイクアウトの飲み物と豆腐バーガーや豆乳プリンも食べることができるようになってます。

いつも終わってからとか、終わるギリギリにしかアップできませんが、、、

リニューアルオープン記念展覧会が終わっても常設展示あると思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-06-10 18:29:30
なかなか面白い外観ですね〜
この椅子のところで食べたりもできるんだ
いいね〜
返信する
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-06-12 21:16:51
家来さんが京都にいた頃はなかったのかな?

リニューアルと言っても、建物自体は変わってなくて、外観は周りを白くして、エントランスの駐車場がなくなって、スロープになったり、、、

この椅子が沢山庭園に並んでいるのは今回からだと思います。期間限定で彫刻が屋外に飾られたりするようです。
この美術館に新しく入ったお店のジューズがめっちゃ美味しかったよ〜。
お豆腐ハンバーガーも美味しそうでしたので、
ぜひ京都にラルちゃんと一緒に来てね〜。ジュース一緒に飲みましょう〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。