心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

マルシェと桜と「常盤井」?

2017-04-22 20:06:04 | 京都
お天気が良く、暖かいのですが、風がちょっとひんやり!

今度「朗読と中国茶の小さな春のお茶会」をさせていただく大徳寺近くの「ゆとりのじかん」さんのマルシェへ行って来ました。

写真を撮るのはすっかり忘れてましたが、、、たくさんのお客様が来られて賑わっていました。
楽しい時間をありがとうございます。

マルシェは明日4月23日も開催されています!

その近くに「雲林院」があって、前から寄ってみたいと思っていて、今日は初めて中にはいってみました。



枝垂れ桜や椿が綺麗に咲いていて、、、



昔は大きなお寺だったようです。

この近くを歩いている時に見つけたのが、満開の八重の桜。




普通のお家の桜です。見事だわぁ。
このお家の横に、大きな石碑があり、般若心経の最後の一節が彫ってありました。


なんだろうと、覗き込んでいたら、近くの工事現場の監視のおじさんが、石碑に書いてある内容を読んでくださいました。

なーんて賢い方なんでしょ。ありがたいです。


井戸のような石積みも残っていて、、、なんだったのでしょう。

家に帰ってから調べてみたら「常盤井」のようです。

源義経の母・常盤御前が用いたと伝えられる井戸で、かつては京都の名水の一つに数えられ、常盤化粧井とも呼ばれていたそうです。

京都は歩いていると歴史上の地名や人に関係ある土地や建物や遺構が残っていたり、

過去と現在が繋がっているとヒシヒシと感じさせられる土地ですね。




ロマネスコの酒粕グラタン

2017-04-22 00:25:57 | 
桜はもうそろそろ終わりなのかなと思うのですが、まだ八重の桜はとっても綺麗ですね
残念ながら、写真は撮ってませんが、、、。

春らしく暖かい日もありますが、夜は冷え込むことが多くて、
先日、ちょっと肌寒かった日にグラタンを作りました。



以前、大きなロマネスコを購入したので、冷凍が沢山あり、ロマネスコメインで、、、たまねぎ、マカロニ、鶏肉、キノコを入れて、、、

いつもならホワイトソースを作るのですが、

この日は酒粕、醤油麹、牛乳、餅などを使ってソースを作り、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり!

めちゃうまでした!

若干、酒粕の香りがしましたが、

酒粕が苦手な息子は酒粕が入っていると気付かずに、パクパク食べてくれましたよ

作戦成功です

緑茶入り白和え

2017-04-22 00:07:27 | 
中国緑茶の龍井茶、、、美味しいんですよね〜。甘く爽やか。

この茶殻を利用して、白和えを作ってみたのですが、これがとっても美味しくて!この深緑色の葉っぱがお茶の葉です。

柔らかい新芽だけのお茶だから、いろいろな料理に使えます。春の味だなぁ〜。



ヒノキの花粉症がきつい時期なので、食用菊を上にのせてみました。

叔母が作ってくださった菊を冷凍してますので、いつでも使いたい時にちょこっと使えます。ありがたいです。

あっ、、、白和えに入れてる菊菜も、キク科なので、ダブル使いでアレルギー対策には良いかもしれません