わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

キレる大人達!

2007-09-04 15:59:20 | Weblog


NHKクローズアップ現代より

今、「キレ」る大人が増えているのだと云う・・・
分別のある30~50代の働き盛り大人が、自分の感情を
コントロール出来なく、注意する側がキレてしまう。

駅員に暴力を振るったり、電車で携帯使用を注意し下車時に
突き飛ばしたり、病院で注射を受ける時、看護師の腕に
噛みつかれたり、救急病院で20分位待たされると、
腹を立て暴力をふるう。

世の中が厳しくなり、絶えず評価の対象となり、口論の内容
いかんにより、自分の存在を無視されたと思い日頃の不満、
ストレスも一緒なり、八つ当たり的にキレてしまうのでは
ないかと、ゲストの意見です。

又金さえ出せば、サービスを受けられるサービス依存症、
尊重されたい、褒められたい、そんな願望もあるようです。

キレると、うつ病との関係もあり、強いストレスによって
「セロトニン」といわれる脳内物質が破壊され、キレやすく
なることが解明されてきました。

感情をコントロール出来なくなり他人には攻撃的となり、
自分に向けられた場合は自殺と云う場合もあるとか・・・

注意する時には言葉で伝え、感情にまかせて、怒るのではなく
諭す、叱る気持ちが大切なのではないでしょうか・・・

子供のみならず、愛情に飢えている大人が多く、気持ちに
余裕がなくキレるにつながるのでしょうか・・・

食べ物にもよると云われますが、大人にも子供もビタミン愛(I)
をたっぷり摂り、キレない分別のある大人でありたいものですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿