わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ピザを作りました!

2011-08-11 00:40:56 | Weblog

昨日は「お菓子づくり教室」でピザを作りました。

強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、ぬるま湯、オリーブ油を
ビニール袋に全部入れ、こねて生地を作ります。

パンを作る要領でそのままの袋の中で発酵させてます。
生地の触感が、パン生地と同じです。

倍くらいにふくらむと生地の完成です。

 

円形に成形し、それに、トマト、ナス、バジル、チーズ等の
トッピングをしオーブンで焼きあげます。

生地のこねと、発酵に時間がかかりますが、あとは意外と
簡単で、こんがり焼き目が付き、おいしそうです。

ピッツァ・マルガリータの出来上がりです!
ウーロン茶と共に頂く、ピッッア「星、三っつです」
(テレビ「厨房ですよ」風に・・)

その他、トマトのファルシー(トマトにツナ缶のつめ物)と
先生が作って下さった、カボチャのポタージュスープ
トマトの甘酢漬けもとてもおいしかったです。

私のグループのヤングママさんのお腹がふっくら、そう云えば
試食のピザを二切れ食べ、ウーロン茶も2杯飲んでたっけ・・・

と思ったら、おめでただったんですって・・・ごめんなさい!
元気な赤ちゃん生んでね、そして習ったお菓子を作ってあげてね!

美味しいものは人を幸せにします。創意工夫で食卓を豊かに
健康に・・・

今回が最終回ですが、先生とアシスタントさん、それに皆さん
お世話になりました。又機会があったらお会いしましょう!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルガリータ (こんぺいとう)
2011-08-14 13:49:54

こんにちは、グリーンブライトさん

美味しそうに出来上がりましたね。
一番シンプルですが、マルガリータは私も
大好きです。
今の季節、発酵も早く進んだのではないですか?
ナスが入っているのは、少し贅沢ですね。

でもトマトとナスとバジルの相性はバッチリで
かなり美味しかったのでは?
私もベランダ、バジルを育てていますから
作りたくなりました。
多くの人たちと共に、一緒に作るのは楽しそう。

暑いさなか、お疲れ様でした。
返信する
手作りは楽しい。 (グリーンブライト)
2011-08-19 10:02:34
こんぺいとう様コメントありがとう
ございます。

生地の発酵、温度によって違いますね。

手作りは、自分好みの具をトッピングしたり
みんなで、ワイワイ作るのは楽しいですね。

お持ち帰り用もあり、家でもたらふく堪能
しました。

勿論お味は「グー」でした。

これからも、楽しみながらむ作りたいと
思ってます

返信する

コメントを投稿