わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

水墨画教室!

2012-04-17 09:28:20 | Weblog

先日、水墨画教室でのお題「桜」でした。一生懸命
描いたつもりですが出来上がってみるといつもながら
まるで下手な絵です。

描き上げて、最後に皆さんの作品を黒板に貼りだし、
作品を見比べますが、同じ絵であっても、個性が出て、
面白と思います。

色を付けず、墨汁の濃淡だけで、表すこの水墨画、難しく
描けば描くほどに奥が深く、いつになったら、自分で納得
出来る作品になるのか、皆目検討がつきません。

力まず、上手く描こうとはせず、無心で描けたらたら
良いのですが、とかく邪念が入り、そこが素人なる
所以と思います。

私達、生徒の皆さんの描いた絵に、先生の一筆の加筆が、
絵に深みを与え、いきいきと蘇り、さながらマジックを見る
思いです。

桜の花、寒さで、例年より開花が遅れていますが、待っている
期間も含め、わくわくしますね!

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね♪ (はおと)
2012-04-17 18:33:01
墨の濃淡だけで、描かれる水墨画、
シックで素敵ですね。

グリーンブライトさんの「桜」、とても嬉しく拝見させて頂きました。

同じ桜でも、本当に人それぞれに表現の仕方が違って来るのでしょうね。

もうすぐ本物の桜も咲きますね~♪


ところで、阿武隈急行は4人以上のグループで
利用しますと、割引になるのですね!
初めて知りました。

「あらぁ~~♪仙台さ行って、よがったっちゃ~♪ あんばい切符もあんだっちゃね~♪」

返信する
Reもうすぐですね。 (グリーンブライト)
2012-04-18 09:15:27
はおとさん、いつもコメントありがとう
ございます。

もっと上手な絵をお見せ出来れば
良いのですが・・・(-_-;)

阿武急利用助成金の件ですが、
-団体又は個人のグループで丸森町在住の
メンバーで構成され4名以上で阿武隈急行を
利用して出かける方が対象となります-

とありますので、丸森以外の方は対象外
なのでしょう・・・(私の書き方が誤解
を招く書き方でごめんなさい)

毎月第一日曜日は 阿武急乗り放題600円
は誰でも適用されるようです。

良く確認して、ご利用下さいね!
これから行楽シーズン、賢く利用し楽しく
出かけたいですね。
返信する

コメントを投稿