わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

便利な土鍋!

2015-12-14 09:18:12 | Weblog

私には土鍋が大中小とあり、用途に合わせ使ってます。
東日本大震災時、ガスは使えるが、電気が1週間位
停電したので、土鍋とガスでご飯を炊いていました。

その時、土鍋は本当に便利だと思いました。冬の定番
鍋料理に、これから大活躍ですね。

大きな土鍋直径30cmとガスでご飯を炊き、電気釜
に移し、保温機能だけ使ってます。
ふっくら、つやつや・・・

15分位ガスにかけ、水分がなくなったら、火を止め
むらすだけ、余熱でしっかりと炊きあげてくれます。

時々、食べたくなると、山菜、小豆等を入れ、水を極々
少なくし、おこわを炊いたりします。

昨日は、小の土鍋で、さつまいも茹でました。普通に
茹でると30分位かかるでしょうか・・・
(蒸した方が美味しいのですが、今回は土鍋で)

10分位茹でて、まだ、箸が通らない位、硬くても
ガスを止め放置しておくと、すっかりらかくなりました。
お湯を捨て食べたら、ねっとり甘くとっても美味でした。

さつまいもは「紅はるか」と云う品種ですが甘みが強く
私好みのさつまいもです。

その他、寄せ鍋、鍋焼きうどん、湯豆腐、おでん等
土鍋ごと食卓へ・・・お鍋を囲み、湯気の向こうに
笑顔が見え、心も体もポッカポカ・・・
幸せ家族、いいですね! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿