わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

愛鳥週間!

2013-05-13 09:15:23 | Weblog

ウグイス

10日から愛鳥週間・・・我が家の周りは山に囲まれて
いるので鳥のさえずりが、うるさい位です。

今はウグイスが、さかんに鳴いています。声はすれども
姿は見えず・・・あんなに甲高く鳴いているのに姿は
見えません。

ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ・・・が7.8回の連発です。
このホーホケキョは縄張りを主張し、ケキョケキョは侵入者
への威嚇だとのことです。

私の子供が幼児の頃、何の鳥だか分かりませんが、納屋に
玉ねぎ等を乾燥する為につるした竹の棒に中に鳥が卵を
産み入り口を羽毛のようなもので塞いであるのを見付けました。

興味本位で、親鳥が居ない空きにその羽毛を取りのぞいたら
卵が3ヶあり、それを手に取ろうとして、誤って落として
しまい割れてしまいました。

それからは親鳥は帰ってはこなかったのです。悪いことを
したと、今でも思い出します。

キジは奥さんの方がかわいい

キジも我が家の庭をヒョコヒョコ横切ったり・・・
ヘビがひなたぼっこしたり、ホタルがいたり、自然環境に
恵まれたこの丸森が好きです。
いつ迄も豊かな自然を守れたら良いなあと思ってます。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿