わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

絵本読み聞かせ!

2016-07-26 09:21:35 | Weblog

昨日は保育園で「絵本読み聞かせ」を行って来ました。
4才児30人ほどです。

今まで、数回経験していますが、4才の園児ではあり
ますが、やはり緊張します。まずは図書館から、どん
な絵本が適しているのかを選びます。

絵が見やすく、文章もあまり長くては飽きてしまうので
長からず、短かからず・・・

持ち時間は30分で2冊選び、その間だに手遊びを加え
ました。
最初私の自己紹介をし、読み聞かせに、入りますが
拙い私の読み聞かせにも、皆熱心に聞いてくれました。

2冊読み終わり終わり、挨拶をし、ほっとしました。

読むとき、感情移入してはいけない、読み終えてから
感想は聞かない、演じる必要はないとか、いろいろ云われて
ますが、要はテクニックより、下手でも読み手自身が楽しみ
丁寧に読めば必ず、伝わるものだと思ってます。

まだまだ経験不足ですが、笑みが、こぼれる位の余裕を
持ちたいと思います。何より、園児たちが集中して
聞いてくれことを励みに、もっと精進したいと思います。

可愛い園児たちの健やかな成長を願いながら、園を後に
すると、外は真夏の暑さ、しかし胸の中に涼風が吹くが
ごとく爽やかでした!

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿