わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

きのこ!

2010-10-13 09:12:08 | Weblog

知人から松たけを頂きました。韓国などの輸入ものではありません。
正真正銘の天然ものです。(笑う)やはりご飯にします

 

香り松茸、味しめじ・・・それにもう一つ「香茸」(いのはな)を
加えて欲しいです。松茸とは違った良い香りがします。
いのはなを裂いて天日干しにすると保存がきき、なお香りが
増します。

 

  

                      ↓

 

それとこちらは、「あみ茸」で友人から頂きました。食べる
ばかりに茹でたものです。こちらでは「あみこ」と云い
なめこのように、ぬめりがあり、大根おろしと一緒に頂きます。
生は黄色ぽいのですが、茹でると紫色に変わります。

この季節になると、きのこ採り名人はじっとしていられなく、
天気を気にしながら、そわそわ・・・

とれる場所は誰にも云わず、そっと自分だけで覚えて
おくのだそうです。足手間どいになる人とは一緒に
行かず黙々と採ってくるのだとか・・・

沢山採って来てからがまた大変、松葉や木の葉は除き、
茹でて、水にさらします。塩漬けし保存しておきます。

そんな手間暇をかけて採ったきのこを頂き、感謝です。
秋は、おいしいものばかりで体重が増えちょっと困ってます!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿