わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

クマガイ草の群生地!

2015-05-22 09:36:17 | Weblog

この頃、熊の出没情報が連日報道されています。
隣町で釣りをしていた我が町の男性が背後から襲われ、
もみ合いながら転落し、50余針縫う大けがをした
こともニュースになってました。熊も冬眠からさめ、
餌を探しに人里まで下りて来るのでしょうか?

熊が居そう・・・おっとこれは変換ミス、クマガイ草が
を云いたかったのです。先日、福島県松川町水原地区の
クマガイ草の群生地に行って来ました。

この季節になると、毎年写真入りで新聞に掲載され、1度
行ってみたいと思っていたのですが、やっと念願叶いました。

駐車場に車を止め、山に分け入り、坂道500mほど登る
と杉の木の下に1万5千株ほどのクマガイ草の群生地があり
「わぁ~すごい~」その数は圧巻です。
地元女性ガイドさんの説明で、自生したものが増えたの
だそうです。

深山の杉木立の中に、こもれ日が差し込むようなそんな
環境がクマガイ草の生育には適していたのでしょう。

残念ながら、10日ほど前に花は咲き終わったのですが、
次回は花の満開の頃に来てみたいものです。

山道の途中に様々な植物が自生して名札をみながら登ると
「こんにちは!」見知らぬ人たちと挨拶を交わし、ちょっと
肌寒い中にもすがすがしい気分です。

次回のブログはその植物の画像とその他見学した話題を
掲載したいと思います。乞うご期待!!
(いやいや・・あまり期待しないでね!)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿