わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

秋の虫たち!

2007-09-17 15:10:16 | Weblog


「リーンリーン・・」玉をころがすような、澄んだ鈴虫の
鳴き声、知り合いからケースに入った鈴虫をいただきました。

餌はナスと煮干しの細かく砕いたもの(キウリは傷み
やすいとか)オスが羽根を垂直に立て、こすり合わせ
鳴きます。何と美しい音色なのでしょう・・・

我が家の玄関付近でもこの頃、夜になると、虫の音が
きこえます。
どうやら下駄箱の下らしい!人の足音をきくとピタリと音が
止まってしまう、そしてそこを離れると又鳴き出す。

虫には悪いけど、ふざけて、行っては離れ、離れしては
行くと、それに合わせ、その都度、鳴いたり止まったりで、
虫も驚いているでしょう?

しかし姿は見えないのです、それに毎年今頃から晩秋に
かけて鳴き出します。と云うことは下駄箱の下で卵が越冬して
そこに住み着いている? 

それとも外から来て、虫には住みやすい環境?・・・
コオロギでもスズムシでもはなく名前は分かりませんが、
そうだとしたらうれしいです!

そこで何故か宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を思い出し
ました、夜な夜な下手なセロを弾く主人公ゴーシュと動物達の
愉快な物語!

我が家の、名も知らない虫と新顔の鈴虫の合唱、今を盛りと
そのひとときを楽しんでいるのでしょうか・・・

こうこうと青白く光る月、風にゆれるすすきの穂と、虫の音
主役がそろい、そろそろ秋たけなわです!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿