わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

10月の「華の会」(1)

2015-10-22 09:23:03 | Weblog

10月は「華の会」で古賀政男記念館に行って来ました。

出かける前の、腹ごしらえ・・・少し早いランチ
でしたが、会の一人、K子さんが、宮城県の郷土料理
「腹子飯」を作って下さいました。

この季節ならではのご馳走ですが、各家庭の味つけが
あるようですが、最も一般的なもので、鮭の身に
いくらを乗せた、はらこ飯で、ルビー色のいくらが、
つやつやできれいです。

お吸い物に、あんかけ料理、手作りのいちじくの
甘露煮、ヨーグルトのハックルベリージャムがけ、
持ち寄った、漬け物、サラダ、柿等、もう
お腹いっぱいです。

食後はなつかしの古賀メロディーを1曲・・・
やめてくれ~下手な歌では、せっかくのご馳走も
消化不良を起こすっ!?(笑う) 
それより早く、後かたず、後かたずけ・・・

後片付けの皿洗いは4人で、・・・ベテラン
主婦たちばかり、手際よくあっと云う間に
片づきました。

さあ~、Sさんの運転で青根温泉へ、ゴー!!
続きは明日へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿