わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

家族介護者交流サロン!

2015-01-30 09:21:40 | Weblog

今年始めての家族介護者交流サロンで今回は
「アロマとおしゃべり会」が1月21日に開催されました。

仙台からセラピストをお呼びし、アロマテラピーで蜜蝋
クリームを作りました。
蜜蝋と植物オイルを温め溶かし好きな精油を垂らしよく
混ぜ、あら熱を取りクリーム状になったら出来上がりです。

出来上がったこのクリームをセラピストの指導のもとに
手、足のかかとヒビ割れに実際使ってみました。
私は手や腕をマッサージするようにクリームをつけたら
すべすべになりました。
他の人の、かかとのザラザラ、指先のパックリもしっとり
すべすべになり、あ~ら不思議です。

こうして、日頃介護している方の手や足をすべすべにし
ささくれのない手で、優しく介護されたら介護される人も
と幸せではないかと思います。

超高齢国の日本、長寿国で嬉しい反面、認知症や寝たきり
老人等、介護を必要とする人が増えるも、施設に入所出来ず、
各施設でも数百人の人が空きを待ってるのが現状です。

在宅で介護している、皆さんにほんの、ひと時でも
「家族介護者交流サロン」に集い、疲れた心と体を癒やして
欲しいと願ってます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿