わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

観桜会!

2011-04-14 09:01:18 | Weblog

そろそろ東北地方もお花見シーズンになります。
満開の桜の下で、気のおけない仲間と飲んで食べて、語り合う・・・
冬の長い東北にとってのお花見は待ちに待った季節です。

しかし、今年は震災のために、自粛ムードで、被災された
人のことを思えば花見どころではないと眉をしかめる人もい
ると思います。。

しかしこの季節を当て込み商売している人もたくさんいます。
桜の名所の観光地、花見弁当、お酒、団子、お土産等・・・

心情的には理解出来ますが、経済的にも沈滞ムードでは
ますます疲弊してしまいます。

こんな時こそ、被災地の物品を買って、応援した方が良いと
云う意見を多く聞かれます。

夜桜の下で車座になり、飲めや歌えのドンチャン騒ぎ・・・
「地震、地震とシケた顔するな!お~い酒もっともってこい!」
  オエッ・・・(笑う)

ストップ!これはいけません!電力不足の為、夜桜の
ライトアップは中止、又花見による、泥酔、喧嘩などの
警察官、救急車の要請は駄目(被災地への応援などで
人手不足)トイレ、ごみ問題もあり例年より制約される
部分もあると思いますが・・・

被災された人々にこそ、桜をみて見て欲しいと思います。

日本人にこよなく愛され続ける桜は疲れた心が癒され、明日への
活力になるのではないでしょうか・・・
花はそんなパワーも秘めています。 花見自粛もほどほどに・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ日本 (自由人)
2011-04-14 22:41:08
こちらでも、過剰な自粛は景気浮揚に
マイナス要因ということで、少しずつ
イベントを始めようという機運が高まっています。

できれば、東北のお酒や生産物を
組み込めれば・・・などと考えています。

なお、先日より、大崎市に市の職員を派遣し
南三陸などからの被災者のみなさんの
お手伝いをさせていただいています。

今日、第1陣が帰市し、報告を行って
いましたが、本当に大変な様子がひしひしと
伝わってきました。

いつか、青い空の下で、花見ができる日が
くることを信じて、おたがいに前進したいものです。

(因みに、こちらにも、たくさんの避難者がいます。被災されたご家庭もあります。・・・)
返信する
ありがとうございます! (グリーンブライト)
2011-04-15 09:19:16
自由人様、コメントありがとうございます。

支援活動ありがたく、とてもうれしいです。

こうして全国の皆様からの応援は、被災者に
とって何よりの励みになると思います。

今回の震災はあまりにも広範囲で、自由人様の
地域も例外でなく、被災者の声も届きにくく、
歯がゆい思いですが、なんとか頑張って欲しい
ですね!

みんなで力を合わせがんばりましょう!!
自由人様もご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿