わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

夏の蛍!

2011-06-30 09:47:05 | Weblog

昨夜、蛍を2匹見付けました。川がすぐそばにあり、
昔は蛍をビンに入れ、家でその光りを楽しんだものです。

今では環境汚染?で餌のカワニナも少なくなり
減少の一途で残念です。

毎年6月下旬から7月上旬の、風がなく湿度の高い夜に飛び
交います。ほんの短い光りのファンタジーです。

被災され亡くなられた人の魂が宿っているように青白い
光りを点滅させながらスーと闇夜に消えて行きます。

思わず手を合わせ冥福を祈りました。

   
      音もせで 思ひに燃ゆる蛍こそ 
       鳴く虫よりも あはれなりけれ  
           (源重之(『後拾遺集』)。

    もの思へば 沢の蛍も わが身より 
       あくがれ出(い)づる 魂(たま)かとぞ見る
                          和泉式部

鳴くこともしないで夜に現れては、光りを放つ蛍・・・
この小さな虫に、人は自分の想いを重ねて来たのでは
ないでしょうか。

亡き人の化身のような、そんな不思議な力を持つ蛍に
これからも、ずっとずっと会いたいものす。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿