わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

太宰治生誕100年!

2009-06-19 09:35:40 | Weblog


斜陽、人間失格、走れメロス等を残した太宰治の
今年は生誕100年に当たると云う。

青森県の五所川原の大地主の家に生まれ、父親は
政治家、広い家に住み経済的に不自由はなかったが
愛情には薄かったらしい!

成績優秀な文学青年、一時芥川龍之介に憧れたらしい・・・
しかし、その後、結婚し子供にも恵まれ、自分の作風を確立
順調で妻も良く出来た人で太宰を支えていた。

しかし39才の若さで愛人と玉川上水で入水自殺・・・
(NHK 歴史秘話ヒストリアより)

その前にも、睡眠薬を飲み自殺未遂を起こしている!
悪を書くために悪を重ねる・・・

破天荒と云うのか、クレイジーと云うか、破滅型と云うのか、
我々、常人には到底、理解出来ないものがあります。

もの書きは無限にある言葉の中から自分の感性で最も
適した言葉を探す、職業なのでしょう・・・

苦心して書きあげた作品が、やっと認められ、受賞
鮮烈なる文壇デビューを果たす。

しかし次に続く作品が書けない、受賞作家が、後世にも残る
愚作はプライドにかけても世に送り出すことは出来ない。

筆が進まない、苦悩する日々、自分をとことん追いつめて行く・・・
現実からへの逃避、自己陶酔、・・・

「 天才ときちがいは紙一重」そんな言葉を思い出します。

太宰が生きていれば、100才、その後どんな作品を
執筆してたでしょうね
「わしも若気の至りで馬鹿なことをし妻にも苦労をかけたが、
 こうして、ひ孫にも恵まれ、幸せじゃ!」
相好を崩した、好々爺になっているのでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿