わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

柿の実が熟れる頃!

2020-11-09 13:20:08 | Weblog

今年も早いもので、2ケ月を切りました。
今だにコロナ禍は収束せず、インフルエンザ
の時期と重なってくると、心配ですね。

これからの当地は鉢屋柿での「干し柿」
作りになります。

柿の実が熟れる頃になると思い出すのが、
高齢で認知症を患った亡き義父が(まだ
散歩は出来てた)毎日散歩途中、お隣さん
の孰し柿が落ちていたものを拾って食べ、
口の周りをべたべたにしながら帰って来
たものです。

また、カボチャの甘煮を鍋からつまみ食い
をし、やはり口の周りが黄色くしてたこと
もありました。
義父はお酒も大好きでしたが、甘いものも
大好物な人でした。

食事したのを忘れ、催促することもありました。
この頃になると食べることだけが楽しみ
だったのでしょう。

そんな義父を理解もせず、注意した、至ら
ない嫁だったことを後悔したものです。



アメリカの新大統領にバイデン氏が当選確実!
しかしトランプ氏、納得いかないようですが、
トランプ氏へ、7000万票を投じた支持者も
分断、対立せず心を一つにし、お互いの健闘
を讃え合いたいものですね。

前回敗北した、ヒラリー クリントン氏の
敗北宣言はすばらしいと思います。

日本、アメリカの國の最高トップが変わり、
これからの政策を全世界が注目しています。
両首脳がんばってください!期待してます。



「国があなたのために何をしてくれるのか
を問うのではなく、あなたが国のために何
を成すことができるのかを問うて欲しい」。
故ジョンFケネディ名言です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿